美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

女性だけはもう時代遅れ!アメリカのメンズスキンケア事情

Pocket

「スキンケアは女性がやるもの」なんて考えている男性もいらっしゃるかと思います。

しかし、今では男性のスキンケアも一般的になっているのです。見た目で人を判断するなと言われますが、見た目が重要なこともまた事実。

ここでは美容先進国であるアメリカのスキンケア事情を紹介するので、これを読んで男の嗜みの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

アメリカでスキンケアが広まった理由

市場拡大によるスキンケアのポピュラー化

数年前からハイブランドや有名化粧品メーカーがメンズ化粧品に力を入れはじめ、その流れでスキンケアの重要性が男性の間で広がっていきました。

またYouTubeなどのSNSでインフルエンサーもメンズスキンケアに関する投稿を数多くすることで、一般の男性がスキンケアをすることへの抵抗がなくなったのです。

海外セレブの影響力

ハリウッドスターをはじめとした男性セレブもスキンケアを日常的にやり、見た目や肌を気にすることを隠すことなく、むしろ身だしなみの一環としてスキンケアを行っています。

有名なところではデイヴィッド・ベッカムやライアン・レイノルズ、アシュトン・カッチャーなど。

元々見た目の良いセレブたちですら日頃の努力を怠らない姿勢が、スキンケアの重要性をさらに広めているのです。

男性がスキンケアを行う意義

社会人としての身嗜み

ほんの少し前までは、スキンケアを意識する男性はごく一部だけでした。

彼らは特別な外見やライフスタイルを追求する少数派として見られていました。

しかし現在はスキンケアを行うアメリカの男性は多数を占めています。

その理由として髪型や匂いと同じように、身嗜みの一環として捉えられるようになったから。

アメリカでは営業職やサービス業を中心に、容姿に気を遣うことで顧客の好感度に影響が出て、仕事の成果を左右するという考えが一般的になったのです。

男としての嗜み

「少しでも若く見られたい」「少しでも美しくいたい」という願望は男性にも存在します。

アンチエイジングが当たり前となった時代に、スキンケアの重要性に気づくのは必然なのかもしれません。

美しさを追求することは当然ながら、健康的で清潔感のあることが大切だと考えている人が多いようです。

なので、アメリカの男性は単純に高価なものを選ぶより、天然素材を使ったものやエイジングケア効果の高いものなど、自分の肌に合ったアイテムを選ぶ傾向にあるようです。

髭の剃り残しがないようにすることやムダ毛の処理、艶やかな頭髪、不快な匂いを発さないことと同じように、スキンケアを行うことで清潔感をアピールすることは男の身嗜みのひとつ。

そう考えるアメリカメンズが多いのです。

メンズスキンケアの基本

過剰な洗浄は厳禁

スキンケアの第一歩として洗顔は大切な項目です。

しかし乾燥や皮脂が気になり、洗顔が足りないからだと過剰な洗顔は厳禁です。

あぶらとり紙や汗拭きシートでゴシゴシ拭いたり、保湿をせずに洗顔を繰り返したりする行為は逆効果になってしまいます。

そのことで本来、水分を逃さないための皮脂も一緒に洗い流してしまい、余計に乾燥したり肌に負担がかかったりします。

アメリカの男性はこういった基本知識を頭に入れた上でスキンケアを行い、過剰な洗浄や洗顔をNGとしています。

肌の天敵は乾燥!肌の味方は保湿!

「肌がつっぱる気がする」「乾燥していたと思ったら今度はベタついてくる」「唇が割れやすくなった」そんな悩みを持っている男性は多いかもしれません。

それらの原因はすべて乾燥からくるものなのです。冬場はもちろん、汗をかきやすい夏場も乾燥は要注意です。冷房の効いた部屋に長時間いると肌は乾燥し、その乾燥を防ごうと分泌される皮脂がベタつきやテカリの原因となるのです。

アメリカでは室内で働く人も外で働く人も、その仕事やライフスタイルに合わせてスキンケアに取り組んでいます。

基本通りに化粧水で水分を補給し、水分を保つ保湿液をしっかりつけて整えることが大切です。

美容先進国アメリカのメンズスキンケア対策はもはや必須

アメリカの男性にとってスキンケアは日常の一部で自己表現の一種

アメリカの男性はもはや女性以上にスキンケアに力を入れており、スキンケアの時間は日常生活の中にしっかりと組み込まれています。

今はYouTubeなどで簡単にHow toを知ることができるため、豊富な知識や情報の中から自分に合ったスキンケア対策をしています。

まとめ

セレブや有名人の影響や人気ブランドによる市場の拡大により、アメリカのメンズスキンケアはとてもポピュラーな存在に。社会人としての身嗜みや男の嗜みとして、アメリカの男性にとってスキンケアは欠かせない自己表現の一種なのです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む