美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

主要国以外にも人気ブランド多数!その他EU圏の人気ブランド4選

Pocket

ヨーロッパといえばおしゃれなイメージ!

そんなイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ヨーロッパではパリ、ロンドンとおしゃれで有名な都市が名を連ねるため、その他の国や都市が少し霞んでしまいますが、そんな都市以外でも世界に名だたるブランドがたくさん存在するのをご存知ですか?

今回はそんなヨーロッパのお洒落なブランドを紹介します。

エムシーエム

まず、皆さんに紹介したいのがドイツの有名ブランドです。
ドイツといえば、フォルクスワーゲンなどをはじめとしたおしゃれというイメージよりは工業国、経済国というイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、実際はそんなことはありません。
今回はドイツの世界的な有名ブランド「エムシーエム」について紹介させていただきます。

「エムシーエム」は1976年、ドイツのミュンヘンで旅行鞄メーカーとして創設されました。
その名前の由来ですがMode Creation Munichの頭文字をとってMCMと名付けられました。

「エムシーエム」の良さはその高い品質と機能性、デザイン性を兼ね備えたレザーアイテムブランドです。
さすがはモノづくりの技術立国ですね。他の工業製品などと同様にお洒落だけではなく品質もかなり高いようです。

MCM創業のきっかけとなったのは、俳優のマイケル・クローマーです。
彼はレトロなデザインのバックを探していましたが、1970年代のドイツにはそのようなバックはありませんでした。
それなら!ということでマイケル・クローマーは、オリジナルブランドを立ち上げて1976年にバック製造会社の設立に至ったという経緯があります。
クローマーが仲間と創業したブランドの名称 “MCM”はローマ数字式の表記では「1900」を意味しており、20世紀初頭のレトロな感じをイメージしているという意味合いが含まれています。
Michael Cromer Munich:マイケル・クローマー・ミュンヘンの3文字のアルファベット頭文字を意味しています。

マリメッコ

次に紹介したいのがフィンランドのテキスタイルブランドの小さなマリーのためのドレス」という意味を持つマリメッコというブランド。
1951年、アルミとヴィリオ・ラティア夫婦が創業しました。

その名が知られるようになったきっかけは1960年にアメリカ大統領選にジョン・F・ケネディが出馬したことです。
その際にジャクリーン婦人がマリメッコのドレスを着ていたことで世界から注目を浴びます。

その色彩と独特のプリントはアパレル商品だけでなく雑貨など幅広い分野で人気を博しています。

スワロフスキー

次にオーストリアです。
オーストリアは音楽のイメージが強いかもしれませんがブランドも負けていません。
今回、紹介したいのがスワロフスキーです。

皆さんもネックレスなどで馴染みが深いのではないでしょうか。
もともとはダニエル・スワロフスキーが1895年設立したクリスタルガラスの製造会社です。

ネックレスでおなじみが深いですがクリスタルガラスの製造会社なので
ヴェルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアパーツなども手掛けています。

また、有名ファッションブランドとのコラボレーションもしており一流ブランドもスワロフスキーのガラスを使っています。

キプリング

今回紹介するベルギーのブランドはキプリング。
ナイロンバックのメーカーで機能的、軽くて、おしゃれと評判のブランドです。

1987年設立されました。
そのブランド名の由来はイギリスの小説家ラドヤード・キプリング氏。
彼の代表作の「ジャングルブック」に登場する愛らしいキャラクターがイメージシンボルとなっています。
バックやウォレットでは丈夫で軽い記事にポケットなどをたくさんつけたスタイルであるため機能性と実用性を兼ね備えたブランド品となっています。

まとめ

さすがはヨーロッパですね。
おしゃれなブランドが勢ぞろいです。
私もEU圏のファッションといったらパリとロンドンのイメージでしたらがそんなことはなくその他の国にも魅力的なブランドや私もよく知っているブランドがたくさんありました。
パリやロンドンだけでなく、他の地域に目を向けてファッションを考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ