6Oct
トラディショナルからパンク系まで、様々な個性がミックスしている国、イギリス。
日本でも手に取ることができるテッドベーカーやバーバリーなど、イギリスらしい自然派から高級ラインまで、バリエーション豊かにコスメも展開されています。
そんなイギリスのメイク事情と人気のコスメブランドを紹介します。
イギリスのメイク事情
日本ではファンデーションからアイメイクまで、しっかりメイクをしながらかつナチュラルに見えるメイクが好まれますが、イギリスではメイクはするときはするしないときはしないと、オンオフがはっきりしています。
そのため、仕事上、エレガントさを求められない以上、普段はわりとスッピンに近い感じで過ごしている人が多いようです。
そんな中、地元で愛されるコスメブランドが、日本人旅行者の間では、人気のお土産として重宝されています。
イギリスおすすめスキンケアブランド4選
・CHARLOTTE TILBURY
・BOOTS BOTANICS
・BURBERRY
・TED BAKER
CHARLOTTE TILBURY
CHARLOTTE TILBURYとは、ロンドン発のコスメブランドで、2013年にオープン。もともとシャーロットがVogueをはじめとするハイファッション雑誌で、メイクを担当するなど、業界では実力のある人物でした。
そんな彼女が作り上げたブランドは、そのクオリティの高さとセンスが光ります。例えば、かつてモデルのためにブレンドしていたフェイスクリームは、「マジック・クリーム」と名を変えて、今、数多くの女性たちを幸せにしています。
またパッケージも素敵でゴールドがベース、クラシックな装いで、ロンドン発らしい伝統を感じさせてくれます。
BOOTS BOTANICS
BOOTSは、ロンドンに展開するドラッグストアで、街を歩けば出会うほど、ロンドン子に愛されているショップです。
そのBOOTSが展開する自然派コスメブランドBOOTS BOTANICSは、その名のとおり、自然派素材のラインナップで、パッケージもホワイトベースでシンプルで、日本人にも馴染みやすい仕上がりです。
機能性の高さはもちろん香りが優しくて、リップバームなど、海外のきつい香りがちょっと苦手という人も、安心して使える商品です。
BURBERRY BEAUTY
誰もが知っているブランドBURBERRYですが、実はコスメラインを展開しています。日本にも香水などが入荷していますが、やはり本場では、豊富に商品が並んでいます。
アイメイクやシャドウなどのカラーもバーバリーらしい、クールで落ち着いた印象。派手な色味ではないので、ナチュラルメイク派の日本人にも安心して使えるカラー展開です。
また現地ならではのリミテッドバージョンなどもあるので、ロンドンに行ったら、足を運びたいショップです。
TED BAKER
こちらもファッションブランド発のコスメアイテムで、BOOTSでも取り扱いされています。ファッションブランドらしく、パッケージングがオシャレで、ボディーソープやクリームなどがひとつになったポーチセットなどは、旅行好きな人にぴったりです。
価格も20ユーロ前後から揃うので、大切な人へのお土産にもいいでしょう。
まとめ
イギリスではオンオフをはっきりとしたメイクスタイルが主流で、オフタイムには、日本ではちょっと派手?と思うような、ばっちりメイクをすることが多いです。
イギリスにもたくさんのコスメブランドがあって、自分の好みにあった逸品に出会えるので、試してみる価値があります。
例えば、もとメイクアップアーティストの展開するCharlotte Tilburyは機能性が高い上にエレガントです。そしてプチプライスなら、ドラッグストアチェーンのBOOTSがありますが、さらにその自然派ラインBOOTS BOTANICSは優しい香りで人気です。
最後に紹介したファッションブランド発バーバリーやテッドベーカーは、パッケージングが素敵なので、毎日持ち歩きたくなるような存在感を放っています。
スポンサーリンク