美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

たるんだ肌をキュッと引き締めたい!男性の肌に有効なリフトアップの方法について解説

Pocket

性別を問わず、加齢などによって肌は弛んでしまいます。

そんな肌を何とかしたい方のために、リフトアップの方法について解説をしたいと思います。

そもそもなんで肌は弛んでしまうの?

肌にハリが無くなったり、下に下がってくることは、年齢を重ねていくと徐々に感じられてくるものです。

その原因については、加齢と食生活が主に挙げられます。

食事や生活習慣が原因の場合がある

肌の乾燥によって、水分量が不足していきます。

紫外線を多く浴びる、スキンケアをしっかりしていないのが乾燥の原因でもあります。

乾燥によって肌の張りが失われ、徐々に弾力性が無くなって下がることがあります。

肌に適度な脂肪がついていると、肌がふっくらとしてきれいに見えます。

しかし脂肪の多い食事をすることで脂肪がつきやすくなり、肌が垂れ下がっていくこともあります。

加齢がたるみを生む大きな要因

肌が引き締まって見えるためには表情筋がしっかりしていなければなりませんが、加齢によって徐々に衰えるため、たるみを引き起こしてしまいます。

また肌に存在しているコラーゲンやエラスチンが年齢の上昇と共に減少するため、少しずつ肌が下がっていきます。

ストレッチは定期的にしたい肌の運動

運動は体を引き締めたりする効果がありますが、顔はストレッチをすることでリフトアップ効果が期待できます。

ストレッチによって得られる効果

顔のストレッチは血行やリンパの流れを促し、老廃物の運搬をスムーズにします。

それによってむくみが解消され、すっきりした顔立ちに見えます。

またハリが感じられるようになり、たるみ解消に役立ちます。

ストレッチで気を付けたいこと

リフトアップに効果的なストレッチですが、強く刺激を与えると、肌が厚くなっていきます。
それによってよりたるみが強調されてしまって逆効果です。

マッサージクリームを使用して刺激を抑え、また強くマッサージしないことが大切です。

指先でゆっくりと肌を滑らせる

マッサージの基本として、力が入りにくい指先を使います。

力を入れずに顔に指先を当て、滑らせるようにしながら顔の中心から外側に向かってマッサージをしていきます。

スキンケア用品を併用すると一層効果的

マッサージをする際には、肌への負担を極力軽減させるためにコスメを使用することが大切です。

たるみに有効な成分が豊富なコスメを選択する

マッサージをする際にはクリームを使うことが大切ですが、その場合にはたるみ防止に効果のある成分が配合されているタイプを選ぶようにしましょう。

たるみに役立つ美容成分とは?

コスメには様々な美容成分が配合されていますが、たるみに役立つのがヒアルロン酸とコラーゲンです。

いずれも肌に存在している成分ですが、加齢と共に徐々に減少をしていきます。

そのためコスメを使って補給すると、ハリも感じられて若々しい印象を取り戻せます。

無添加など、肌に優しいコスメがお勧め

コスメはいろんな商品がありますが、その中でも肌に負担のかからないタイプを選ぶことが大切です。

添加物・鉱物油・人工香料が入っていないなど、低刺激なタイプなら安心して毎日使えます。

男性のリフトアップのまとめ

男性にとっても肌のたるみは、老けて見える原因なのでケアをしっかりとしたいものです。

肌に優しいコスメを使って、優しくマッサージすることがリフトアップの基本です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ