美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

老けて見えてしまう目の下を何とかしたい!男性のたるみの原因と対策について徹底解説

Pocket

30代を超えてくると、徐々に目の下のたるみが目立ってくるようになります。若々しく見られたいという方は、目の下のたるみのケアもしっかりとしておきたいところです。

老けて見えてしまうので何とかしたいという方のために、その原因と有効な対策について説明したいと思います。

目の下のたるみが起こる原因について

目の下の部分が徐々に弛んでしまう症状が出てきた場合には、対策も大切ですがその原因をまずは知る必要があります。

眼輪筋の衰えによって起こる場合がある

目の下の部分には眼輪筋と呼ばれる筋肉があります。

これが加齢、また筋肉を使うことが少なくなってしまうために、脂肪が眼輪筋を押しのけて出てしまい、結果としてたるみを引き起こしてしまいます。

弾力性をもたらす組織が減少することも原因の1つ

肌のハリをもたらすコラーゲンやエラスチンは、真皮層に存在しています。

これらが加齢によって徐々に失われていくと、眼輪筋が少しずつ弛んでいってしまいます。

眼輪筋を鍛えるエクササイズを定期的に行う

目の下の眼輪筋を鍛えることで、筋力をアップさせてたるみを改善することが期待できます。

下まぶたのエクササイズ

下まぶたにある筋肉を鍛えるエクササイズを毎日少しずつやってみるといいでしょう。

上まぶたを優しく指で押さえ、その状態でゆっくりとまぶたを閉じたり開けたりします。

片目ずつ5回程度まずは試してみてください。

目尻を押さえてエクササイズ

目尻を押さえながらエクササイズをすると、下まぶたを効果的に鍛えることが可能です。

片手で優しく目尻を押さえ、その状態のまままぶたをゆっくりと閉じたり開けたりします。

それぞれの目について5回程度チャレンジしてみましょう。

目の開閉をするエクササイズ

額に手のひらを優しく置き、その状態で目の開閉を5回程度やってみてください。

コスメを使って肌にハリをもたらす

目の下のたるみはコラーゲンなどの減少に寄る場合があります。
そのためコスメを使って有効成分を肌に届けるケアを行うことも重要です。

ヒアルロン酸で保湿効果を高める

肌に存在しているヒアルロン酸は保水力を高めてくれますが、年齢とともに減少していきます。

そのためコスメを使って保湿をしっかりと行うことで、乾燥やたるみなどを改善することが期待できます。

コラーゲンやエラスチンが配合されているコスメもお勧め

たるみの原因となるコラーゲンやエラスチンの不足を補うために、これらの成分が配合されているクリームや美容液を使ってみるのも対策として有効です。

ただ毎日使用するものなので、人工香料や防腐剤などができるだけ入っていないタイプを選ぶようにしましょう。

レチノールはコラーゲンなどの生成を促す

しわや乾燥を防止する効果の高いレチノールですが、コラーゲンやエラスチンの生成を促す効果も持っています。

この成分が配合されている、アンチエイジングコスメを使ってみるのもいいでしょう。

男性の目の下のたるみの原因と対策のまとめ

目の下にできてしまうたるみは、エクササイズとコスメの併用によって改善が可能です。

毎日コツコツと繰り返していくことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ