美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

体臭を予防するための方法はこれだ!お風呂上りに試してみたい対策について解説

Pocket

体臭でこまらないように入浴時に清潔にしていても、お風呂上りに正しい対策をしないと体臭がしてしまうようになります。

そこで正しいやり方について説明をしたいと思います。

お風呂上りに使用するタオルと使い方に注意

お風呂上りには肌に付着した水分をふき取りますが、この時に正しい方法で実行することが大切です。

体臭のついていないタオルを使う

洗濯をしたタオルであっても、洗浄が不十分だと体臭が残ってしまうことがあります。

このようなタオルを使うことで、肌に体臭が移ってしまい、不快な臭いを発することもあります。

そのためしっかりとタオルの汚れが落ちるように、適量の洗剤を使うことが大切です。

しっかりと水分をふき取る

体をきれいにしたからといって、お風呂上りに適当に体を拭くといったことは避けたいものです。

特に脇や鼠径部は水分が残りやすく、それによって常在細菌が活発になって体臭を引き起こすことがあります。

そのため、体中の水分を優しくふき取るようにすることが大切です。

ボディケアをしっかりと行う

入浴後の肌は無防備になっており、そのままにしておくと乾燥をしてしまいます。
そのため正しくスキンケアを行い、乾燥による皮脂の過剰分泌を予防することも大切です。

ボディクリームで全身をケアする

肌の乾燥を予防するために、ボディクリームを毎日使うことが大切です。

適度な油分が入っているボディクリームを塗ることで、皮脂の過剰分泌を抑えることが可能です。

乾燥肌の場合には保湿成分が多い商品を選ぶ

乾燥肌の場合、ボディクリームを塗ってもかさつきが残ってしまうことがあります。

それによって皮脂が過剰に出てしまい、体臭を引き起こしてしまいます。

乾燥しやすい肌の方は、ヒアルロン酸など保湿効果の高い成分が含まれているケア用品を選ぶことが重要です。

ボディローションの併用も効果的

水分不足で肌の乾燥を招いてしまう方もいます。

このような肌質の場合には、ボディローションを併用し、水分をたっぷり補給して乾燥を予防するといいでしょう。

体質別に選びたいデオドラント製品

入浴後のケアのために、デオドラント製品を使うことでより体臭予防に効果が期待できます。

自分の体質に合ったタイプを選ぶことが大切です。

汗をかきやすい人は制汗成分のある商品がお勧め

汗かきの方の場合には、汗を余分にかかないために、クロルヒドロキシアルミニウムなど収れん作用のある成分が配合された商品を選ぶといいでしょう。

体臭が強い人には殺菌成分入りのケア用品が最適

デオドラント製品の中には臭いの原因となる殺菌の増殖を防ぐタイプがあります。

銀イオンなど殺菌成分入りのタイプなら、体臭を元から予防できるのでお勧めです。

体臭がある方は消臭成分入りのアイテムが最適

体臭が起こりやすい方の場合には、臭いの原因にアプローチしてくれる消臭成分入りのタイプがぴったりです。

緑茶抽出物などの成分が配合されている商品を選ぶことをお勧めします。

お風呂上がりの対策方法のまとめ

清潔なタオルでしっかりと汗を拭きとることも重要ですが、毎日のケアも同様に体臭予防には欠かせません。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ