美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

気になる体のニオイももう安心!30代以上のメンズに伝えたい加齢臭の原因と対策

Pocket

中年になると多くの方が悩んでしまう体のトラブルとして、加齢臭が挙げられます。

周りの人への悪影響もあるので、日々しっかりと対策を行っていく必要があります。

そこで今回は30代以上のメンズに、加齢臭の原因、そしてその対策について説明をします。

加齢臭が起こる年齢層と具体的な臭い

おじさんと呼ばれる年齢になった頃に気になってくるのが加齢臭です。
ある年齢から強くなっていくのが特徴で、特有の臭いがあります。

起こりやすい年齢層とは

40代未満の方ではあまり発せられないと言われる加齢臭ですが、30代のメンズでも起こることがあります。

また40代になってくると徐々に強さが増大するようになります。

特徴的な臭いが見られる

古本のような臭い、また枯草のような臭いという方が多いのが、加齢臭にありがちな特徴です。

またこれだけではなく、腸内環境が悪いなどの理由で起こる体臭が混ざると、より一層不快な臭いに変化してしまいます。

そもそも何で加齢臭が起こってしまうのか

加齢臭が起こるのは単に年齢を重ねるからだけではありません。
具体的な原因がありますし、その原因も複数考えられます。

常在細菌との関係で加齢臭が発生してしまう

人間の肌には保湿のために皮脂が分泌されますが、加齢によって皮脂に含まれているパルミトレイン酸と過酸化脂質が増大します。

これらを常在細菌が分解し、酸化させていくことでノネナールと呼ばれる成分になります。

このノネナールが加齢臭の原因とされています。

ストレスも原因になってしまう

ストレスが強くなると体内で活性酸素が増大し、体が酸化していきます。

皮脂も同様に酸化してしまいますが、同時に加齢臭も強くなってしまいます。

食生活も原因と言われている

野菜や海藻類など、ビタミンや食物繊維を豊富に含む食品をあまり食べないような生活を送っていると、腸内環境を乱してしまいます。

また活性酸素対策も十分に行われず、臭いも強くなっていきます。

清潔・食事・運動の3つが基本

気になる加齢臭もそのままにしておくと、改善されず、また増大してしまうことがあります。
そのため3つのことを頭に入れて生活を送ることが大切です。

毎日の入浴は必ず行う

皮脂は毎日分泌されるので、必ず入浴の際に洗浄をする必要があります。

ただ洗浄力の強い石鹸などを使用すると、皮脂の過剰分泌につながります。

そのため優しく肌を扱いながら洗うことが大切です。

抗酸化作用のある食品を意識して摂取する

皮脂の酸化、また皮脂の過剰分泌を起こさないために、動物性脂肪の過剰摂取は控えるべきです。

また酸化を予防する効果のある抗酸化物質を含む食品も毎日少しずつ摂りたいものです。

ビタミンCやE、またポリフェノールなどは抗酸化作用が高い物質と言われています。

活性酸素対策に有効な運動

適度な運動を行うことによってストレス解消に役立ちます。

これによって活性酸素の増大を防止することが可能です。

毎日少しずつ続けられるウォーキングなどがお勧めです。

30代以上のメンズの加齢臭の原因と対策のまとめ

加齢臭は30代からでも発生する可能性があります。
毎日体を清潔に保つことはもちろんですが、食生活の改善と運動を心がけることで、自然と予防につながります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ