美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

イケオジを目指そう!50代以降のメンズの肌の悩みとは?

Pocket

男性も50代以降になると肌の老化が顕著となります。これまで肌ケアをしてきた人、そうでない人、それぞれの生活習慣により肌にどうしても差が出ることでしょう。男性同士で肌の悩みを相談はしにくいもの。今回は50代以降のメンズの肌の悩みについて考えていきます。

50代以降の男性の肌の悩み

男性も50代以降となれば若い人と同じような肌でいるのは難しいです。しかし、同じ年代でも肌にはかなり差が出るのも確か。50代以降の男性の肌の悩みはどのようなものでしょうか。

乾燥肌

悩みの第一位は乾燥です。肌の水分量の低下により乾燥に悩まされる人が多くなり、また気候によってもその傾向に拍車がかかるでしょう。秋冬の乾燥はさらに肌を乾燥させ、乾燥による肌の粉ふき、かゆみ、つっぱり、乾燥による吹き出物などが出やすくなります。

たるみ・クマ

50代以降となると肌のたるみやクマはどうしても出てくるもの。肌のハリがなくなり、血行不良により目の下のクマが出た上に、色素沈着を起こすこともあるでしょう。

肌のハリがなくなり、たるみが目立つようになると毛穴が大きく見えてしまうため、肌そのものが老けた印象に。この悩みは男女問わず年齢を重ねると大なり小なり現れるものですが、スキンケアやマッサージを行うことで改善の余地はあります。

シミ

これは紫外線ケアを行っていなかった人や、たばこを日常的に吸う人には避けられない肌の悩みです。
シミは目に見えているものだけではなく、肌の奥深くに目には見えないシミもあることから、段々とシミが目立って来ます。

今以上にシミを増やしたくないという人は、今日からでも紫外線ケアを行うように、可能であればたばこは吸わない方がいいでしょう。

今からでも遅くない!肌の悩みの改善法

肌の悩みというのは、普段の生活のなかに改善法があります。これまでの生活習慣を変え、肌に良い生活習慣を行うことで、肌の悩みの改善はある程度可能です。今日から実践できることはどのようなことがあるのでしょうか。

スキンケアをしっかり行う

スキンケアに無頓着だった人はどうしても50代になると肌の悩みが出てくるもの。まずはしっかりと洗顔をし、肌の汚れを落とします。そして、保湿効果のある化粧水を使い、乳液をプラスするだけでも効果はあります。

化粧水とか乳液とか面倒だという場合は、オールインワンタイプのジェルを使うといいでしょう。美容液やパックやスキンケアにはいろいろとありますが、最低限度でもいいので行い、それを継続することからはじめてください。

食事に気を配る

男性が好んで食べる食べ物の多くは美肌には縁遠い食べ物ばかり。炭水化物メインの食べ物や、ビタミンが不足するような食べ物が多いようです。

肌を健康にするには、あらゆる栄養素を積極的に摂ることが必要であり、ビタミン類やミネラルをしっかり摂ることが大切。これらの栄養素は意識して摂らないと不足するものなので、食事メニューに気を配り、足りない場合はサプリメントなどで摂ることが望ましいでしょう。

何事も継続して効果を発揮します

肌の悩みの改善については、改善法を継続することで効果が出ます。なんとなく最近肌の調子が良いと思って肌ケアを止めたり、食事に気を配ることを止めたりしてしまっては意味がありません。

肌ケアや食事については、それらを生活の中に習慣化させることで意味があることをお忘れなく。最初は面倒かもしれませんが、慣れて来ると当たり前のこととして行えるようになるでしょう。

まとめ

50代以降の肌の悩みの多くは、日ごろの生活習慣を見直し、しっかりスキンケアすることで改善されるものが多いです。普段スキンケアをしていないと面倒だと思ってしまいますが、肌の悩みは悩んでいるだけでは何も解決しません。しっかり改善法を実践し、それを続けることで効果をあげていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ