美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズの美白の基本とは?美白したい男子必見!

Pocket

肌荒れとニキビなどのお肌トラブルはもちろん、加齢によるシワやシワ、タルミなど気になる人も多いのではないでしょうか。
女性だけでなく男性の中にも、お肌トラブルで悩む人も少なくありません。
そこで今回はお肌トラブルで悩まないために、メンズ美白の基本について紹介します。

メンズスキンケアの基礎知識

「そろそろスキンケアでも始めてみようかな」、「お肌トラブルを抱えたくない」と思っている男性の方もいるのではないかと思います。
しかしそうはいっても、「スキンケアって何から始めればいいの?」、あるいは「化粧品の種類が多いのでどれを選べばいいのか良く分からない」という方もいるかもしれません。
いつまでも健康でキレイなお肌でいられるためには、日頃からスキンケアの正しい知識を身につけておくことが大切です。

メンズスキンケア

スキンケアという言葉を聞くと女性をイメージする人も多いと思いますが、実は男性にもスキンケアが必要なのです。
これがいわゆるメンズスキンケアというものですが、どうしてかというと、男性のお肌は女性と比べて肌内部にある水分の量が少なく、乾燥しやすいからです。

ヒゲ剃りも影響

また、ヒゲの多い方はシェービングの習慣があることから、日常的にお肌に大きなダメージを受けている人も少なくありません。
女性なら外出時に日焼け止めクリームを塗る人も多いと思いますが、男性の多くは日焼け止めを塗る習慣があまりありませんので、紫外線によるダメージも受けやすいと言えます。
以上のような特徴があることから、女性よりもお肌に与えるダメージが蓄積されやすいのです。
スキンケアをしっかり行わないと、ニキビやシミなどのお肌トラブルに繋がる可能性が高くなります。

「洗顔」、「化粧水」、「乳液」が基本

メンズスキンケアですが、「洗顔」、「化粧水」、「乳液」が基本と言われています。
まずは洗顔でお肌についた汚れを落とし、化粧水で保湿します。
その後、乳液で保湿を維持するのです。
この3つのステップが基本になっており、継続することでお肌トラブルを防止でき、キレイなお肌へと導いていきます。

具体的な方法

ここでは、メンズスキンケアの詳細について見ていきましょう。

洗顔

まずは洗顔で、洗顔によって溜まった汚れを落としましょう。
私たちのお肌は、埃や排気ガスといった汚れに1日中さらされていますので、しっかり落とす必要があります。
加えて、汗や皮脂などもドンドン溜まっていきますので、お肌に雑菌が繁殖しやすくなり衛生環境が乱れます。
それらを防ぐために洗顔は大切です。

化粧水

洗顔が終わった後は、お肌の水分やバリア機能が失われた状態になっていますので、それらを補充してあげる必要があります。
化粧水はお肌に十分な水分を補充して潤いを与え、さらに保湿成分を与えて保護してくれるのです。

乳液

男性の場合、スキンケアを洗顔と化粧水で終わらせてしまう人も少なくありませんが、乳液まできちんと行うことが大切です。
乳液無しだと、せっかく補給した水分が蒸発してしまいます。
乳液は、スキンケアの仕上げとして大切ですので、忘れずに行ってください。

メンズの美白の基本のまとめ

メンズ美白に欠かせない、スキンケアの基本について見てきました。
スキンケアを行うことで、いつまでもキレイなお肌でいられるようになります。
女性と違い脂分の多い男性の肌ですが、適切なスキンケアを行うことで透明感のあるお肌へと近づき、美白につなげていくことも可能になるのです。
メンズスキンケア、「洗顔」、「化粧水」、「乳液」が基本ですので、今一度確認しておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ