美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズスキンケアの基本とは?メンズの肌の特徴と正しいケア用品の使い方

Pocket

肌がキレイな男性は、女性からも好印象を受けるだけでなく何かと得をするものです。肌がキレイな男性は、実は人知れずスキンケアに時間をかけているもの。肌がキレイな男性に見習ってスキンケアを始めてみようという方は、まずはメンズスキンケアの基本についてしっかりと押さえておかなければいけません。

そこで今回は、女性のスキンケアとは少し違うメンズスキンケアの基本について、肌の特徴やケア用品の使い方などについても詳しく紹介していきます。スキンケアをこれから始めてみようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズスキンケアの基本的な知識

健康的な肌を手に入れるためには女性と同じように男性もただしスキンケアに関する知識を身に着けるべきです。女性に比べて男性の肌の方が水分量が少なく乾燥しやすので、しっかりとしたスキンケアが必要なのです。更にはヒゲを剃る習慣や日焼け止めを男性は使わないこともあって、肌がダメージを受けやすいということがあります。

スキンケアの基本は保湿

男性の肌は乾燥しやすいので、肌の内部に十分な水分量を保つことが必要です。そのために、洗顔によって皮膚の汚れをおとしてから化粧水で保湿して、更には乳液で保湿を維持することが求められます。

洗顔料は単に洗浄力が高ければいい訳ではありません。肌を傷めないように海面活性化剤が入っていない物を使うことがお勧めです。アミノ酸系の洗顔剤であれば、肌にダメージを与えてしまうことはありません。香料や着色料、アルコールなどは肌に大きなダメージを与えてしまうことがありますので、それらが入っていない物を選ぶべきです。

化粧水はセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿成分が多く含まれている物を使うと良いでしょう。乳液も同様に保湿成分を多く含むものを選ぶようにすることが肝要です。スキンケアは3つのステップが必要となりますが、時間がかかってしまいます。忙しい方の場合には、オールインタイプの化粧品をつかえば、短時間でスキンケアをすることができます。

正しい使い方を知る

スキンケア用の商品をやみくもに使えば、良いということではありません。それぞれ、一回あたりの適量を使うことが必要です。男性が女性用のスキンケア商品を使ったとしても問題はありません。また、全ての商品を同じブランドでそろえる必要はありません。効果が出てくるまでは2-3か月かかりますので、継続して使って行くことが必要です。

肌の状態を良好にするためにはスキンケアをするだけでは不十分です。生活習慣を食事も考えなくてはなりません。決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。更には栄養バランスをしっかり考えることも重要です。カフェインのとりすぎや深酒は避けるべきです。紫外線対策もできるだけしっかりとしておきたいものです。

まとめ

男性の肌の方が女性に比べて、感想をしやすいので、女性よりもしっかりと保湿のためのスキンケアをしなくてはなりません。洗顔は皮膚にダメージを与えないアミノ酸系のものを使うべきです。化粧水や乳液は、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿成分が配合されたものがお勧めです。

スキンケアの効果が現れてくるまでは一定の時間が必要です。2-3か月は継続してスキンケアを行って行くべきです。また、生活習慣の見直しも必要です。睡眠時間は十分に摂るようにすべきです。更には、栄養バランスに配慮した食事をすべきです。深酒やタバコなどは止めるようにするといいでしょう。カフェインのとりすぎにも気を付けることが肝要です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ