美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ARCHIVE2018年 5月

鏡を見て笑顔を浮かべる女性

美容オイルの上手な使い方とは?【化粧水とともに使って美肌に!】

美容オイルをとり入れたスキンケアは、添加物や化学物質による刺激に弱い肌質の人から支持されています。化粧水とともに美容オイルを使用することで、肌の保水力がアップする……という使い方も。ここでは、毎日のスキンケアにとり入れたい、美容オイルの詳し…

ローズヒップオイルのすごい効果とは?【別名「女優オイル」と言われている】 

美容オイルの中でも、特に美容目的で使用する人が多いオイルが「ローズヒップオイル」です。特筆すべきは、このオイルの持つ作用です。高級コスメも顔負けのその効果と聞くと気になる方も多いのではないでしょうか?美しいことで有名な女優たちが愛用すること…

日焼け止めはシーンによって使い分けよう【紫外線吸収剤不使用なら肌にやさしい?】 

日焼け止めというと、肌に悪いイメージがある人も多いかもしれません。確かに、強い日焼け止めを使い続けると、気づけば肌がボロボロになっていることも……。では「紫外線吸収剤不使用」「ノンケミカル」と表記のあるものなら、安心?紫外線吸収剤不使用の日…

紫外線 日差し

飲む日焼け止めの仕組みとは?【身体の内側から紫外線に対抗!】

日焼け止め……というと、どうしてもミルクタイプやジェルタイプといった、塗る日焼け止めをイメージしがち。しかし、肌が弱く、日焼け止めによる肌トラブルを起こす人は、こうした塗るタイプの日焼け止めを使うことはできません。そこで、おすすめしたいのが…

紫外線対策、化粧下地と日焼け止めどちらを使う?【日焼け止めにもなる化粧下地は?】

冬の間はつい手を抜きがちなUV対策。しかし、暖かくなってくると、紫外線が気になってきます。普段メイクをする女性にとって気になるのが、日焼け止めを使うか、化粧下地を使うか……という点。どちらも使うべき?どちらか一方でよいの?使う順番は?気にな…

石鹸

日焼け止めは石鹸で落ちる?【安心して使えるおすすめの日焼け止めは?】

日焼け止めは、つけるだけでも肌への負担が大きく、肌に残らないようにしっかりと落とす必要があります。落とす際は、どのように日焼け止めを落としているでしょうか?日焼け止めを落とす際に使用するクレンジングは肌を痛めてしまうことも。毎日つける日焼け…

SPFのイラスト

日焼け止めの持ち時間とは?【SPF値が高ければOKなの?】

日焼け止めを選ぶ時、どのようなことを基準にして選んでいるでしょうか?多くの人がチェックするのが「SPF値」。夏に使う日焼け止めはSPF値が高め、日差しが強くない時期であれば、低め?つまり、SPF値が高ければ、日焼け防止の効果は高いと思う方も…

紫外線 室内

部屋の中でも紫外線対策は必須!【日焼け止めは常備しよう】

春先から夏にかけて、どんどん強くなる紫外線。屋外での紫外線対策は、もはや常識となっています。しかし、部屋の中ではどうでしょうか。部屋の中でも、太陽の光がまぶしく感じることはありませんか?そう。日焼けは屋外だけのものではありません。 …

紫外線を浴びる女性

メイクの上から塗り直しはOK?【日焼け止めもお直しが必要】

メイク直しは当たり前なのに、日焼け止めの塗り直しはしない……こんな人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?時間が経つにつれ、皮脂や汗でメイクがよれてくる。ファンデーションは目に見えるので、直さなければならないと考えますが、日焼け止めのよれ…

化粧水を手にとる女性

化粧水にアルコールが含まれているのはなぜ?【理由はその働き】

化粧水を選ぶ時、アルコールが含まれたものと含まれていないものがありますが、アルコールは化粧水にどのような働きをもたらすのでしょうか?毎日、使う化粧水ですので、成分はしっかり把握しておきたいところではないかと思います。 化粧水に…

美髪

キューティクルとは?【髪を守るためのお手入れ方法】

キューティクルは、よく耳にする言葉だと思いますが、髪にどのような働きをしているのでしょうか?髪の毛一本一本は細いものですが、キューティクルは髪の構造に大切な役割を持っています。そんなキューティクルですが、摩擦が原因ではがれてしまう事がありま…