美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


アルガンオイルの美容成分と使用法とは?【「モロッコの黄金」と言われている】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ナチュラルケアが流行している近年では、ナチュラルオイルをスキンケアに使用する人も増えています。そんな中で注目を集めているのが「アルガンオイル」。美容オイルとして使用すると効果が高く、さらに様々な用途で使用することができ、1本持っているととても便利なアイテムです。

アルガンオイルには、どのような美容成分が含まれているのでしょうか。アルガンオイルに含まれる美容成分が肌トラブルだけではなく、髪やボディにも効果があるようです。ここでは、アルガンオイルのもつ作用と、おすすめの使い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

アルガンオイルって何?オイルに含まれる美容成分とは

アルガンオイルは、モロッコに生育するアルガンの樹の実から採れるオイルです。

アルガンオイルの成分のうち、美容に嬉しい成分は

  • 「オレイン酸」
  • 「リノール酸」
  • 「ビタミンE」
  • 「石けん化成分」

これらが肌ケアに適しており、モロッコでは古くから女性に愛されてきました。

オレイン酸

アルガンオイルに含まれる脂肪酸のおよそ半分を占めるオレイン酸。その性質は人の皮脂に近く、肌を乾燥から守り、バリア機能の正常化をサポートします。

リノール酸

美白作用を持つ他、肌の油分と水分のバランスを整える作用があります。ニキビや肌荒れといった肌トラブルの予防に効果が期待できます。

ニキビができている女性のイラスト

また、抜け毛も効果があるとされています。

ビタミンE

アルガンオイルには、ビタミンEが豊富とされるオリーブオイルの3~4倍のビタミンEが含まれています。

ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、肌に浸透しやすい数少ない成分でもあります。ビタミンEをスキンケアに用いることで、肌の酸化を防ぎ、肌の老化予防に効果が期待できます。

ビタミンE効能参考⇒ビタミンEが美肌に効果的な理由とは?【食事やサプリで摂取!】

石けん化成分

石けん化成分には、肌を保護し、角質細胞を増やして、肌を健康な状態に保つ成分が含まれています。

鏡をみて肌の状態に喜ぶ女性

アルガンオイルに含まれる不飽和脂肪酸とともに使用することにより、効果が発揮されるとされています。

アルガンオイルのおすすめの使用法

アルガンオイルは、スキンケアにおいては、以下のような用途で使用できます。

1)汚れを落とす

2)肌の油分・水分を整える

3)肌の柔軟性を引き出す

4)肌のバリア機能を高める

これらの機能を利用して、スキンケアに役立てましょう。

具体的には、以下のような使い方ができます。

スポンサーリンク

そのまま普段の肌ケアに使用する

アルガンオイルは、洗顔後の肌ケアに使用できます。

肌の乾燥がひどい人や、ニキビなどの肌トラブルに悩まされている人におすすめの使い方です。

1)オイルを1~2滴手のひらにとり、手のひらで広げてなじませます。
2)手のひらで包み込むように顔にそっと押し当て、肌に乗せます。
3)その後、通常のスキンケアを行います。

顔のスキンケアだけではなく、ひじやかかとなど、乾燥しやすい部位に塗布したり、手肌の乾燥がひどい時などに、ハンドクリームを使用する前に塗るのもおすすめです。

洗髪後のヘアケアに使用する

アルガンオイルを髪になじませてからドライヤーをかけることで、髪が痛むのを予防し、健康な髪に導きます。

笑顔で髪をドライヤーで乾かす女性

1)髪を洗った後、タオルドライしてからアルガンオイルを数滴手のひらに取り、こすり合わせてから、髪になじませていきます。
2)特に、傷みやすい毛先を中心になじませます。
3)その後、ドライヤーで乾かします。

クレンジングに使用する

アルガンオイルには、落ちにくい毛穴の汚れなどを落とす作用があります。

鏡を見て鼻のニキビを気にする女性

市販のクレンジング剤と異なり、合成海面活性剤による肌への負担の心配はありません。

1)オリーブオイルやグレープシードオイルと1:1の割合で混ぜて使用します。
2)適量を手に取り、顔全体になじませていきます。この時、強く擦らないように注意しましょう。指の腹を使い、やさしくマッサージするようになじませます。
3)ティッシュをかぶせるようにしてオイルをオフしたら、泡立てた石けんでやさしく洗い、流します。

美容クリームに混ぜて使用する

手のひらにアルガンオイル数滴を出し、普段使用しているクリームを手に取り、混ぜてから使用します。

クリームを手に取る様子

ビタミンEや石けん化成分の作用により、肌の皮脂バランスを整えてくれます。

化粧水を手作りする

アルガンオイル1に対し、ローズウォーターを1~2の割合で混ぜ、化粧水として使用するのがおすすめです。

ローズウォーターには炎症を抑える作用があり、さらに肌を引き締めたり、弾力を回復させる作用を持つ成分も含まれています。

弾力

頭皮マッサージに使用する

1)小さじ1杯分程度のアルガンオイルを使用して頭皮をマッサージした後、オイルを髪になじませます。
2)蒸しタオルで覆い、その上からラップで覆います。
3)10分程度時間をおいてから髪を洗います。

参考⇒オイルを使ったヘアケアの方法とは?【美容オイルは髪も美しく】

赤ちゃんのケアにも

乾燥しやすい赤ちゃんの肌の保湿用に用いることもできます。

また、おむつかぶれの緩和にも。使用する時は、手のひらに適量を取り、人肌に温めてからやさしくなでるように塗ります。

アルガンオイルの美容成分と使用法とは?【「モロッコの黄金」と言われている】のまとめ

クレンジングや保湿、ヘアケア……と、それぞれ専用のオイルを使用するよりも、美容効果の高いオイルを1つ用意して使い回すのがおすすめ。そのオイルとしておすすめなのが、ご紹介したアルガンオイルです。オイルに含まれる美容成分で、健やかな肌や髪を目指しましょう。今話題のナチュラルスキンケアに、是非トライしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む