6Oct
ファッションの最先端を走るフランスの女性のヘアはとても素敵です。少しでも取り入れて、日常のヘアスタイルを魅力的に見せたいという女性も多いかと思います。今回はそんな流行に敏感でおしゃれな女性のために、フランス女性のヘアトレンド事情についてくわしく説明していきます。
フランスでも大人気のフレンチボブ
ボブスタイルは女性の永遠のあこがれです。日本女性の場合、つやつやした黒髪でボブを作ると、可愛らしさ満載になります。フランスでもボブは大人気です。フランス女性の場合は、「フレンチボブ」といって、毛先を無造作に切るのが特徴的です。毛先をきっちり揃えるのではなく、遊ばせた感じにします。このヘアスタイルは、髪の毛のボリュームが少なくて、まっすぐな髪質の持ち主、そしてぺたんとなりやすい女性に向いています。
毛先にパーマをかけておけば、毎日のお手入れがとても簡単になります。毛先だけにスタイリング剤をつけてもいいですし、髪の毛全体にオイル系のスタイリング剤をつけて、つややかに見せるのもおすすめです。
男性からも圧倒的支持!ロングヘアと、センターから前髪を分ける
根強い人気のあるロングヘア。もちろんフランスでもロングヘアはポピュラーな髪型の一つです。そしてポイントは、センターパートから髪を分けること。おでこをくっきり出して、堂々としたパリジェンヌを演出しましょう。ポイントはサラサラな髪質であること。くせ毛の女性でしたらストレートパーマをかけてもいいでしょう。トリートメントをしっかりと髪の毛になじませることがポイントです。ヘアクリームをたっぷり塗って、ツヤを出しましょう。
ロングヘアのアレンジ、お団子ヘア
もちろんロングヘアのままでも十分素敵ですが、たまにはアレンジを楽しみたいものです。
特に人気のあるアレンジは、日本でも一時大流行した、お団子ヘア。頭のトップにお団子を作りましょう。ポイントは少し後れ毛を残すこと。そうすることによって、色気も演出できますよ。
ロングヘアのアレンジ、ギブソンタック
次にご紹介するアレンジは、日本ではまだなじみが薄いですが、これからじわじわと人気が出そうな気配のギブソンタックです。作り方はいたって簡単。ポニーテールを作り髪の毛を結びます。その上に穴を作り、髪の毛を差し込みます。残った毛は更に差し込んで、ピンで留めれば終了です。柔らかい雰囲気を醸し出すギブソンタックは、女性らしい魅力を全面に押し出せますよ。
ロングヘアのアレンジ、ゆるいポニーテール
「スタイリングの時間がない」バタバタしている朝でも大丈夫。ぎちぎちに縛らないゆるめのポニーテールはフランス女性の間でも注目を集めています。髪の毛を頭部の中央部分でしばります。左右どちらかにまとめてもいいでしょう。ゴムを忘れても大丈夫。ロングヘアの女性でしたら、自分の髪の毛でまとめることができます。後れ毛を作りたい場合は、しっかりと鏡の前でチェックしましょう。大人っぽい雰囲気のポニーテールが作れます。
フランスの女性も大好き!ショートヘア
ショートヘアはフランスのファッション雑誌でも大注目されているヘアスタイルの一つになります。ショートヘアも色々なスタイルが楽しめます。前髪を揃えて後ろはざっくりと切ったショートヘアや、両耳の横の髪を長めに残しておけば、耳にかけて明るさを演出できます。分け目を左右非対称にすると、雰囲気ががらりと変わりますよ。美容師さんに相談して、思い切ってヘアカラーを入れてみるのもいいでしょう。パリジェンヌのような垢抜けしたヘアスタイルになれること間違いないですよ。
まとめ
フランス女性は流行を自分のものにすることが、とても上手です。きっと無理をしないで、あくまでも自然体でおしゃれを楽しむことができるからでしょう。シンプルさを大切にするのです。素の自分をさらけだすことに抵抗がないのです。ぜひ今回ご紹介した中からできるものを取り入れてみてくださいね。
スポンサーリンク