7Oct
トルコはエキゾチックな雰囲気が漂う国。 アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがっており、北は黒海、南は地中海に面しています。トルコでは薬局でスキンケアアイテムやクリームを購入することができるという一面も。さて、トルコの女性たちはどのようなスキンケアを行っているのでしょうか。
トルコのスキンケア事情
国土が広いため気候もひとくくりにすることができない国ですが、一般的に夏は雨が少なく乾燥する気候であり、冬は雨が多く、積雪も見られます。そのような気候なので、肌にとってはやや過酷な一面も。
トルコのスキンケアでローズウォーターが使われるのもその効果を見れば納得できます。
ローズウォーターは保湿効果、美肌効果をはじめ、収れん作用や炎症の鎮静作用もあるため、万能なスキンケアアイテムとして歴史があります。
また、ローズウォーターはアンチエイジング効果もあるため、年齢関係なく長きに渡って使い続けることができるスキンケアアイテムです。日本では決して安価ではないローズウォーターですが、トルコではバラの生産量が多いため、割と安価で手に入れることができます。
トルコのオイル文化に注目してみる
トルコは植物オイルが充実している国です。お風呂のお湯に数適垂らして香りを楽しみ、スキンケア効果を得ることはもちろんですが、そのまま肌に塗る、マッサージに使って癒しを得るなどあらゆる使い方でスキンケア効果を得ることができます。
また、アーモンドオイルを化粧落としに使ったり、アプリコットオイルを肌の保湿やニキビの改善のために使ったりすることも。このほかにも、リンゴオイルやラベンダーオイル、タイム、ミント…などをデオドラントや体調を整えるために使うという文化が特徴的です。頭痛の改善や胃痛などにもオイルが使われるという文化が見られます。
トルコのスキンケアブランド2選
ローゼンセ
トルコのスキンケアブランドとして有名であり、日本でも代理店があります。ダマスクローズという種類のバラを使ったスキンケアブランドであり、ピンク色のパッケージが品よくおしゃれです。
アイテムもローズウォーター、ローズオイル、ハンドクリーム、リップクリーム、ボディローションやワセリンなど保湿効果の高いアイテムが揃っており、トータルで保湿ケアができるようになっています。
そのなかでも、ハンドクリームはミニサイズがあるので、トルコ旅行のお土産として選ばれることも多いとか。香りはそこまできつくないので、日本人にも違和感がないでしょう。
ローゼンセのスキンケアアイテムは、オンラインショップから購入可能です。
Arifoglu(アリフオール)
Arifogluは、天然系のスキンケアブランド。オーガニック系のコスメが数多く販売されていますが、ショップにはティーやスパイスなどコスメ以外のアイテムも揃っています。
スキンケアアイテムで人気があるのは、ローズオイルです。天然のオイルなので、特に旅行客には人気があります。目の周りのしわやクマに効果があり、こちらのオイルは匂いもそこまできつくないので使いやすくなっています。
また、バラやオリーブ、ヤギのミルク、活性炭などあらゆるものを使った石けんも販売されており、オンラインでも購入可能です。
まとめ
トルコのスキンケアは気候を踏まえたものとなっています。乾燥しやすい気候に配慮しており、保湿を考慮したスキンケアが重要視されています。トルコで長年使われているのが、国内で育ったバラを使ったローズウォーターやオイルであり、その歴史は900年もあるとか。
また、植物系の原料を中心とした石けんも多く、年齢性別関係なく使われています。これらは普段使いにも人気がありますが、旅行客がお土産として選ぶことも多いスキンケアアイテムです。
スポンサーリンク