8Oct
北欧の方々ってとても透き通っていて美しい理由は何だろう・・・
北欧の方々に対してこんな感想を持っている方も多いのではないでしょうか。
北欧の方々は透き通るような美しい肌。
ソバカスまで愛らしく見えてしまう見た目とグレーの輝く瞳はどこか儚さを感じさせます。
そんな憧れの見た目をメイクで手に入れることが出来るんです。
今回は誰でも北欧女子になれるメイク術を紹介します。
今話題の北欧風メイクとは?
北欧の女子といば、肌が透き通たような色白でどことなく可愛らしさのある顔立ちが印象的です。
そんな彼女たちが行っている薄くて透明感のあるナチュラルメイクは日本人の顔立ちにはとても向いているメイクと言われています。
また、クセのないそのメイクはフォーマルな場所でもプライベートな場所でも応用が出来ます。
今、世界中で北欧メイクに熱い視線をが送られています。
北欧風メイクの特徴3と作り方5つ
では、実際に北欧風のメイクはどのように作っていけばよいのでしょうか。
もし、北欧風のメイクをマスターすることができれば、あの透明感溢れる肌や愛らしい見た目を自分の思い通りに再現できるなんてこんなに嬉しいことはないですよね。
さて、そんなメイクのコツを5つに分けて解説していきますね。
ポイント1:肌をつくる
北欧メイクの一番の特徴と言ったら青白い透明感でしょう。
そんな透明感を作るためにはどうすればよいのでしょうか。
そんな肌を作っていくためにはまずベースづくりが大切になります。
青みのあるコントローラーで下地を作ります。
ポイント2:眉・睫毛・目の周りをつくる
では次に眉を作っていきます。
眉毛で印象は大きく変わるので丁寧に作っていきましょう。
眉はコンシーラーをマスカラ代わりに塗ることで普通の眉のマスカラよりも圧倒的に明るい色にしていきましょう。
目の周りに関しては薄めのピンクのアイシャドウをグラデーション使いで立体感を出していきます。
睫毛もビューラーでしっかり上げてつけ睫毛をしてきましょう。
これで北欧系女子に大きく近づきます。
ポイント3 瞳をつくる
一時期流行ったメリハリがきいたハーフ顔よりも、最近は薄い系の顔で外人ぽくみえる北欧風メイクが日本人にあっていると話題になっています。
北欧特有の透き通るような神秘的な瞳は、印象的に作りあげないといけません。
簡単にかつ瞳を大きく見せるには、カラーコンタクトを使いましょう。カラーコンタクトさえあれば、どんな瞳の色も思いのままです。
もし、コンタクトを使いたくない、もしくは苦手という方はコンタクトを使わずともメイクのテクニックで目元を作ることができます。
作り方は簡単です。
ツヤ感のあるシルバーのアイシャドウを使いましょう。
アイホール全体にブラシを使って広げ、目の際に赤茶のカラーでラインを引きます。下瞼の目の際に粘膜ぎりぎりにピンクのラインを入れます。
仕上げに赤茶色のマスカラを塗れば神秘的な目元の完成です。
ポイント4 頬をつくる
さて、いままでナチュラル系のメイクを施してきました。その雰囲気は崩さないためにも口や頬を作る際にもにチークの色は薄いピンク色を選びましょう。
クリームチークを使えばより自然な血色を再現することができます。チークをぽつんとのせて、ブラシで広くうすく広げていきましょう。
軽く円を描くようにぼかしていくことがコツです。
ポイント5 口をつくる
唇についても頬と同じように全体のナチュラル感を崩さずに健康的な血色感を出していくことが重要です。
そのため、リップカラーはマットな赤やピンクを使いましょう。
ナチュラルな感じを崩さないように唇の輪郭は描くようなことはせず、自分の指でふんわりと塗りましょう。
まとめ
北欧系のメイクは欧米のメイクのような癖の強さが少なく、日本の一般的なメイクよりナチュラルなものが多いですが、そのメイクの特徴上、日本人の顔にとてもあうものが多いようです。
普段、メイクに悩まれている方は北欧風メイクも試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク