7Oct
中東地域のメイクは日本でも知られるようになり、日本人女性も真似したいと思う方もいるでしょう。
中東地域のメイクにおける考え方は日本人のものとは大きく異なるものです。
メイク術に関してはもちろんのこと、どういった文化の違いがあるのかも注目すべき点です。
メイクをするのはパートナーのため
中東地域でのメイクにおける考え方はパートナーの前だけです。
ちゃんと化粧をしてパートナーの帰りを待つのが基本的な考え方となります。
メイクで気合を入れるのは目
中東地域のメイクで重要となるのは目のメイクです。
アイシャドウやマスカラもばっちり決めて、さらに目を大きくすることを意識しています。
マスカラだけは付ける理由とは
中東地域では普段の日常生活ではあまり女性がメイクをすることはないものの、マスカラだけは付けるようにしています。
これは毛深いことの多い中東地域の女性の場合、まつ毛が長い方が多いのが大きな理由です。目元を強調することで目を大きく見せて、そこだけはしっかりと美しく見せることにこだわっている方が多いのです。
中東地域では地域によって異なるものの目元以外の顔を隠して外出するような場合も多いため、なおさら目元だけはしっかりとメイクをするという女性が多くなっています。
メイクに熱心な地域でのメイク事情
外出時に顔と手だけを見せる地域の女性は、出ている部分を美しく見せることに余念がありません。
そしてメイクにも熱心であり、自分が楽しむものとして考えています。女性がいきいきと毎日を楽しむためのひとつのツールが、メイクなのです。
自分のためにメイクを行う
男性の前でメイク姿をさらすことはないのにメイクを行うのは自分が楽しむためであって、ひとつの趣味となっています。
メイクにかけるお金は月に数万円
中東地域でメイクにかけるお金は月に数万円であって、インターネット通販で購入する方が多い傾向です。数万円もメイクにかけるという人が多いということは、それだけメイクが自己実現のための重要なツールとなっているということでしょう。
メイクを落としやすいネイル用品も魅力的
礼拝をするときにメイクを落とす習慣があるからこそ、メイクを落としやすいネイル用品も魅力的で、気軽にメイクを楽しめる理由です。
日常生活で晒すことになる部分に力を入れる
日本では美容の中心となるのは肌であるものの、中東地域では目や手元といった最も晒すことになる部分です。
オシャレに無頓着ではなく、晒すことになる部分を重点的にメイクしようとするのが根底の考えです。
自己表現のひとつ
中東地域のメイクやファッションは自己表現のひとつであり、女性が美や飾りを目立たせないことをモットーにしています。
濃いアイメイクと濃い眉毛に仕上がるのが基本
中東地域のメイクは濃いアイメイクと濃い眉毛がポイントであり、目鼻をはっきりとさせることを意識しています。
メイクもファッションの一部
中東地域ではメイクもファッションの一部という文化であり、トイレで化粧直しをしていることも少なくありません。
中東地域のメイクの習慣のまとめ
中東地域のメイクの習慣で大きなポイントは、目と手元をいかに美しく見せることです。
見せられる部分が限られているからこそ、どのようにメイクをして美しく見せるかが楽しみがいのあるところであり、自分が楽しめる理由にもなります。
日本人とは習慣が大きく異なるもので、真似をしようと思っても難しい部分もあります。
しかし中東地域のメイクを真似することも可能です。ユーチューブなどでメイク動画を配信している中東地域の女性もいるので、ぜひ参考にしてみましょう。
スポンサーリンク