美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

北欧美女の髪の毛を目指そう!北欧で人気のヘアケアアイテムおすすめ3選

Pocket

北欧には美女が多くいますが、ほとんどの方がキレイな髪の毛をしています。その秘密は、北欧で人気のヘアケアアイテムにあるのかもしれません。今回は北欧で人気を集めているヘアケアアイテムについて、詳しく解説します。

北欧美女に学ぶ理想のスカルプケアとは?

今の時代、性別を問わず普段からのスカルプケアが重要であると言われています。しかしながら、実際に毎日きちんと適切なスカルプケアができているかというと不安、という方も多く、特に、仕事で毎日忙しい方はついついスカルプケアをおろそかにしてしまっている、というケースも少なくないようです。

スカルプケアとは頭皮ケアのことで、頭皮の表面的な汚れを洗い流すだけでなく、毛根に詰まった細かい皮脂を取りのぞき、汚れが蓄積しにくい頭皮環境に近づけていくケアを表しています。

本格的なスカルプケアでは、まず頭皮や毛根の汚れを取りのぞき、頭皮全体をマッサージすることで健康な髪の毛が生えやすい土壌をつくっていきます。

40代以降から目立ってくる薄毛や脱毛の原因は頭皮の酸素不足や栄養不足であるとされており、これらの原因を根本的に取りのぞかないかぎり結局は対症療法にしかならない、ということになってしまいます。

効果があがらない原因をシャンプーに求めるあまりシャンプーを短期間のうちにいくつも変えてしまい、結果として肌質に合わないシャンプーを使って薄毛や脱毛を悪化させてしまう、というパターンも決してめずらしくありません。

薄毛や脱毛でお悩みなら、まずは肌質に合ったスカルプケアシャンプーを吟味することからはじめてみましょう。ここでは、北欧でも人気のヘアケアアイテム3選を御紹介していきます。

kurokamiスカルプ

「自分にとって本当に使いやすいスカルプケア用品がよくわからない!」という方には、こちらの「kurokamiスカルプ」がおすすめです。

「kurokamiスカルプ」の最大のおすすめポイントは、シャンプーをしながらスカルプケアができること。プロパンジオールなど、天然由来の成分がたっぷりと配合されている「kurokamiスカルプ」であればシャンプーするだけで有効成分が頭皮に浸透していくので、入浴しながら適切なスカルプケアをつづけられる、というメリットがあります。

コストパフォーマンスも抜群ですので、普段使いのシャンプーとしても非常におすすめです。

サシャワン

北欧で知名度の高いトップアーティストふたりが手がけた北欧生まれのヘアケアシャンプー。北欧原産の海藻を主原料としてつくられており、「オーシャンシルクテクノロジー」によって安定のヘアケア効果を実現しています。プロテインや海藻エキスなど、天然由来の成分が豊富に配合されているため、日本国内のヘアケア用品ではどうもうまくいかなかった、という方にもおすすめです。

Meraki シャンプー/コンディショナー 500ml

北欧ではトップレベルのシェアをキープしているヘアケア用品です。日本国内の商品以上に天然由来の成分にこだわり抜いており、ヒマワリオイルやゼラニウムなど、傷んだ頭皮・毛髪のダメージケアに有効な成分が贅沢に配合されています。

低刺激のシャンプー&コンディショナーですので、生まれつき肌質が弱く、市販のヘアケア用品ではなかなか合わせることができない、という方にも自信をもっておすすめできます。

まとめ

ナチュラルでオーガニックなライフスタイルを志しているという方も多い昨今。北欧のヘアケアアイテムにも注目が集まっています。自然由来の成分がメインのヘアケアアイテムを使うことで、髪の毛だけでなく心まで潤うような気分になれるかもしれません。ぜひ一度、今回紹介したような商品を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ