美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

シーン別アメリカ人のメイクとは?場面ごとに変わる?

Pocket

日本人女性は、外出をする時には基本的にメイクをする人が多く、メイクの濃さややり方はその日の気分や行く場所によって変えるということが多いです。映画などではいつも綺麗にメイクをしている印象のアメリカ人女性は、どのようにメイクを変えているのでしょうか。今回は、様々なシーン別のアメリカ人女性のメイクを解説していきます。

アメリカ人女性のメイクに対する考え方



実はアメリカ人女性は、日本人女性よりもメイクをしないことが多いです。近くのコンビニに行くにもメイクをしたり、メイクをしていない顔を見せないようにマスクをする日本のような習慣は無く、人に見られるような場所でなければそこまでしっかりメイクはしません。自分の素顔をそのまま人に見られることに抵抗はなく、彼女たちの周りもそのような考えのため、どこに行くにもしっかりメイクをしなければいけない、という意識がないのです。そして、どのような場面でもそう考えているわけではなく、身だしなみに気を使うべきシーンではきちんとメイクを行います。TPOに合わせて、メイクの程度も変えているのですね。

アメリカ人女性がしっかりメイクをするシーン



アメリカ人女性がメイクをしっかりするのは、クルージングでのディナーやパーティー、高級レストランでの食事など、フォーマルな場所です。ミュージカルやオペラなどの鑑賞の際はメイクをすることはマナーとされているので、ここでもしっかりメイクの出番です。基本的にアメリカ人女性が気合を入れたメイクをするのは、大勢の人が集まる場や礼儀を重んじるシーンということになりますね。服装もドレスや普段着ないようなワンピースを着ることになりますので、顔もその服装に合わせて綺麗に整えているのです。

アメリカ人女性が日常的なメイクをするシーン



デートや友達同士で外で集まる時、ライブ、クラブなどでは、フォーマルな場所ほどではないにしろ、アメリカ人女性はきちんとメイクを行います。人に見られるから礼儀として行うという意識はもちろん、自分の気合を入れるためという意味合いが大きいです。気合を入れるというと、日本人女性としては肌のシミやそばかすなどは隠しておきたいと思いますが、アメリカ人女性はあまり隠そうとはしません。ある程度ナチュラルな肌質を残すメイクの方が主流なので、自分の肌のそういった点が見えても気にしない女性が多いです。あまり気にせず、自分のしたいメイクをしているのですね。

アメリカ人女性にとってメイクをするべきではないシーン



スキーやスノーボード、マリンスポーツなどのアウトドアスポーツを楽しむ時や、スポーツジムやランニングなどで体を動かすような場面では、メイクをするアメリカ人女性はあまりいなく、むしろメイクをするべきではないと考えられています。海水や汗などでメイクが流れてしまいますし、まだらにメイクが残ってしまうと汚い印象になってしまうためということですね。また、アメリカ人はサングラスをかけることにあまり抵抗がなく、日差しが強い場所では多くの人がサングラスをかけています。ですので、メイクをしてもサングラスで隠れてしまうことになるため、メイクは不要なのです。

まとめ



今回は、アメリカ人女性のシーン別のメイク事情をお伝えしてきました。映画やドラマなどで見る印象と違い、日本ほど毎回かっちりメイクをしていないのですね。メイクに対して、私たち日本人よりもある程度緩い意識を持っているアメリカ人は、自分が楽しむためにメイクをすることが多そうです。私たちも、アメリカに行ったときのメイクに迷ったら、このように場面に合わせてメイクをすれば良いですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ