美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オーストラリアやニュージーランドで人気のヘアスタイルについて解説

Pocket

美容室で髪の毛を切ったりスタイリングしたりするときに、トレンドを意識する人も多いでしょう。このトレンド、国によっても変わってきます。オーストラリアやニュージーランドではどのようなヘアスタイルがトレンドになっているのかについて、詳しく見ていきます。

オーストラリアのトレンド2選

まずはオーストラリアで現在どのような髪型が流行になっているかについてみていきます。オーストラリアのトレンドを見てみると、昔はやっていたヘアスタイルが再来しているということで話題になっています。

マレットヘア

オーストラリアで流行っているヘアスタイル、それはずばりマレットヘアです。フロントとサイドはショートカット、襟足だけを伸ばしたヘアスタイルです。日本だと「ジャンボ尾崎カット」と呼ばれるスタイルです。このヘアスタイル、流行したのは1970年代から80年代にかけてです。それが30~40年かけてリバイバルしたという感じです。

女性はロングヘア

女性のヘアスタイルのトレンドになっているのは、ロングヘアです。それまでオーストラリアではしばらくロングボブがトレンドの主流でした。このロングボブをさらに伸ばすようなセレブが続出していることで、注目を集めています。ロングヘアに見せるために、エクステをつけるような人も出てきているほどです。手触りをよくするために、パワフルなドライヤーが人気になっています。シャンプー後にできるだけ早く乾かすことで、髪の毛が縮れないようにケアするためです。また美容液によるヘアケアもトレンドになっています。美容液をつけることで、ツヤのある髪の毛に変身できるでしょう。

ニュージーランドのトレンドヘア2選

ニュージーランドではどのようなヘアスタイルが流行になっているのでしょうか。男性の場合、すっきりした髪型が人気になっているようです。ただしニュージーランドの美容室の中には、あまり技術のないスタイリストが担当する場合もあるようなので、お店選びは慎重にしたほうがいいです。

刈り上げのヘアスタイルが人気

ニュージーランドの男性のヘアスタイルでトレンドになっているのは、刈り上げスタイルです。後頭部からサイドをしっかり刈り上げて、すっきりとした髪型が人気になっているようです。髪の毛をあまり伸ばしたくない、うっとうしいヘアスタイルが苦手というのであれば、ニュージーランドで髪の毛を切ってもらうといいでしょう。バリカンでしっかり横と後ろの髪の毛が刈り取られる感じです。

ロングヘアが人気

女性のトレンドになっているのが、ロングヘアです。ニュージーランドの女子高生の90%くらいがロングヘアをしているというほど、鉄板の髪型になっています。ロングヘアの場合、簡単にイメージを変えられるところが魅力です。髪の毛を縛ってしまえば、ポニーテールが完成します。また三つ編みにもできます。レイヤーの入った動きのあるヘアスタイルが、特にニュージーランドの若い女の子の間で人気になっています。現地の女の子の中には、カールをサイドからバックに賭ける人もいます。軽くウェーブをかけるような感じで、女の子らしさをアピールするわけです。

まとめ

オーストラリアやニュージーランドを見てみると、女性の髪形のトレンドにはあまり大きな違いがないようです。ロングヘアで、女性らしさを強調できるようなヘアスタイルが人気です。男性の人気のヘアスタイルは地理的には近いですが、だいぶ違っているのは興味深いです。流行というのは周り回って、いったん廃れてもまたブームになる可能性のあることがうかがえます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ