美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

髪色別タイおすすめメイクを詳しく紹介!

Pocket

タイを観光すると分かりますが、タイ人女性は美人が多いです。しかし、多民族なのでインド系、中華系、ベトナム系など、あらゆる民族がいます。今回は髪色別にタイ人女性に人気のメイクについて紹介しましょう。

タイ人女性の髪色について

タイ人女性の髪色が大きく分けて黒髪か茶髪です。これまでの髪色の歴史も踏まえて紹介します。

黒髪

アジア人=黒髪というイメージがありますが、タイでは黒髪のストレートロングの髪が長年不動の人気でした。いわゆる、オリエンタルな雰囲気のあるアジアンビューティそのもの。
タイ人女性の黒髪さんは正統派美人という印象です。

生まれ持った髪色を染めることないため、髪が傷むということもありませんし、自然な美しさを表現できます。

茶髪

最近はタイでも茶髪の女性が増えて来ました。黒に限りなく近い茶色ではなく、金髪に近い茶色の髪の毛の女性も多くなり、オフィスでも見かけるように。

また、ドラッグストアでは日本のヘアカラー剤が多く販売されています。実は、日本のヘアカラー剤はとても人気があり、決して安価ではありませんが売れ行きが良いとか。自宅で気軽にヘアカラーを楽しむ人が増えているようです。

タイ人女性の茶髪さんはハーフを意識したかわいい印象であり、言われないとタイ人とは分かりません。

タイ人人気のメイク

メイクにはお国柄が表現されているもの。タイ人女性に人気のあるメイクとはどのようなメイクでしょうか。黒髪と茶髪別に紹介しましょう。

黒髪の場合

黒髪の場合は肌に注目が行きやすく、タイ人女性もそれを気にしてか、美肌にこだわっている人が多い印象です。肌がきれいというだけではなく、その肌にツヤがあることがポイント。

黒髪女性の多くは前髪を伸ばしているか、前髪を作っていても短めなので、眉毛がはっきり見えることが多いです。

眉毛ははっきり太めに描き、元々目が大きいためアイメイクにそこまでこだわる必要もありません。マスカラやアイシャドーをしている人はもちろん多いですが、日本人女性のようなこだわりはそこまで見られません。

リップも同様で、色もナチュラル系でいわゆる無難な色です。目元の印象が強いからでしょうか、唇の印象を感じません。

どちらかと言えば美肌、それも色白へ強い憧れを持っているのがタイ人女性なので、色白になるようなスキンケアを行い、肌をきれいに見せることにこだわっています。

茶髪の場合

タイ人ハーフが増えて来ているせいか、茶髪女性も増えて来ています。持って生まれた茶髪の女性だけでなく、それに憧れている女性達はヘアカラーを楽しむようになっています。

茶髪のタイ人女性はどちらかと言えば、かわいい系のメイクであることが多く、黒髪女性とは印象が違います。言われないとタイ人女性ということも分かりませんし、実際の年齢より若く見える人が多いです。

彼女たちのメイクも、眉毛をはっきり太く描くのが特徴的。視線全体が目元に行くようになっています。アイメイクはナチュラルな感じで、やり過ぎ感は全くありません。

茶髪のタイ人の女性は柔らかい印象になるようなナチュラル系のチークを入れています。茶髪で色白でほんのりチークというナチュラル系が大人気。

リップはもちろんそのままの唇の色を生かしたような色味が好まれます。自己主張の強くないかわいいピンク色が多く選ばれています。

まとめ

タイ人女性は髪色が黒髪、茶髪関係なく眉毛を太くはっきりと描いています。元々目が大きい女性が多いので、アイメイクはやり過ぎるもありません。持って生まれた目の大きさを生かしています。
特徴的なのが色白への強い憧れであり、美肌意識が強いということ。ポイントメイクよりも、美肌に見せるために努力をしています。

美肌に見せるために、化粧崩れを防ぐフェイスパウダーが人気なのも納得です。また、ナチュラル系のチークも人気があります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ