美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本人との親和性も高い?東南アジアで人気のヘアケアアイテムおすすめ3選

Pocket

日本からそう遠くない、東南アジアの国々。気候は違っていますが、東南アジアに住む人々の肌質や髪質などは日本人と近い部分も大いにあります。そこで今回は、東南アジアで人気のヘアケアアイテムについて、3つ厳選してご紹介します。

アジア人は髪が傷みやすい?

アジア人は欧米人に比べ、髪が短期間で傷みやすいと言われています。アジア人の髪には欧米人よりも多くのキューティクルが含まれており、なおかつそれぞれの層が厚いため、欧米人よりも短いスパンでキューティクルが傷つきやすく、枝毛や脱毛、変色につながりやすいと言われています。

さらに、日本人を含め、アジア人は髪の毛が直毛で太い傾向があり、カラーリングなどで軽く刺激しただけでも簡単に繊維が傷つき、ダメージが回復しなくなってしまいます。

アジア系の人々がヘアケアで苦労するのはこれが理由であり、オシャレに興味がない人ほど、「ワンパターンなヘアスタイルでいいか」とあきらめてしまう、というパターンになっているようです。

ただ、あきらめる必要はありません。どんな髪質であっても、工夫次第では似合う髪型を見つけることができ、幅広いオシャレのバリエーションを楽しむこともできます。

アジア人のヘアケアの特徴は?

アジア人とヨーロッパ系の人では、効果的なヘアケアメソッドにも違いがあります。キューティクルが比較的薄い欧米人の場合、シャンプーやリンス、トリートメントにそれほど時間をかけなくても蓄積した頭皮のダメージをリセットすることができます。

一方、キューティクル層が厚いアジア人の場合、毛髪1本1本がデリケートであり、わずか数日でもヘアケアをおろそかにすると頭皮や髪の毛を不可逆的に傷めてしまいます。

もちろん、個人の肌質や髪質にもよりますが、アジア系の髪質の場合はキューティクルのケアを特に大切にし、シャンプーやトリートメントに毎日充分な時間をかけることでしっとりとした質感のヘアスタイルを手に入れることができます。

ellips トリートメント・ピンク

東南アジアを中心に絶大なシェアを誇る「ellips」ブランドがリリースしているトリートメントです。こちらのトリートメントはカプセルタイプなのが特徴で、お部屋の中でも保管しやすく、見た目もフォトジェニックなので若い女性には特におすすめです。

こちらのピンクタイプには紫外線から髪の毛を保護する役割があり、パルミチン酸レチノールのはたらきによってダメージを受けた肌を細胞レベルで修復し、再び活性化させてくれます。

ellips トリートメント・オレンジ

枝毛や切れ毛へのアプローチなら、こちらのオレンジタイプがおすすめです。高麗人参から抽出したエキスが配合されており、紫外線や加齢によって傷んだ髪の毛のダメージを短期間で修復することができます。乾燥したパサパサ髪のケアにぜひ御活用ください。

ellips トリートメント・ブラック

髪の毛にツヤとコシが足りない、と感じている方におすすめなのがブラックタイプです。クワイナッツオイルが配合されており、毎日トリートメントとして使用することでダメージヘアを修復し、1本1本に光沢を与えてくれます。さらに、アロエベラエキスも含有されているため、年齢を重ねた髪の毛でも潤いを取り戻すことができます。

まとめ

東南アジア地域で人気のヘアケアアイテムについて、人気ブランド「ellips」のものを中心にご紹介しました。髪の毛や髪質、肌質などについて日本人との親和性も高い東南アジアのヘアケア用品は、日本人が取り入れても高い効果が期待できる可能性があります。ぜひ一度、ネットショップなどを探して購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ