美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

アンチエイジングのためにも!メンズがボディケアをした方が良い理由

Pocket

美意識の高い男性の中には、ボディケアをしてみたいと考えている方も多いことでしょう。特にアンチエイジングを目指す方にとって、ボディケアは非常に重要なものとなります。
今回はメンズがボディケアをした方が良い理由について、詳しく解説していきます。

今や男性こそボディケアをすべき時代?

ひと昔前までの日本では、ボディケア・スキンケアは女性だけのものであり、男性が積極的にお肌のお手入れについて語ることははばかられる、という風潮がありました。

しかしながら、肌についての研究が進み、男性にとってもスキンケアやボディケアが重要であることがデータとともに明らかになってきたことで、むしろ、「男性がスキンケアに興味がないのは恥ずかしい」という価値観が主流になりつつあります。

メディアでも、幅広い世代に支持されている有名男性タレントが堂々と自身のスキンケア・ボディケアについて語るようになり、男性向けスキンケア用品も充実しています。

そのような流れから、日本でも男性が当たり前のようにスキンケアを行うようになり、40代以降の男性もどんどんキレイになっています。

ではなぜ、日本でも男性のボディケア・スキンケアが当たり前になっているのでしょうか。その理由について見ていきましょう。

男性の肌の老化のほうが深刻?

スキンケア・ボディケアが女性だけの特権だった時代は、もう終わりました。むしろ、今ではメンズのスキンケア・ボディケアのほうが注目されており、若い世代になるほど普段から素肌のケアに力を入れている、という男性が増えています。

もともと、男性のほうが女性と比較して肌が乾燥しやすく、ほんの少しスキンケアをおろそかにしただけでも肌へのダメージが蓄積してしまいます。ひと昔前までは年輪や勲章としてとらえられていた肌のシミやかさつきがたんなる老化としてとらえられるようになった、というのも変化の要因としては考えられます。

特に、若い頃から日焼けしていた男性ほど40代以降になると肌トラブルが目立ちやすくなり、より深刻な場合は皮膚がんなどのリスクにもつながってしまいます。

メーカーのほうもそうした時代の流れを先読みし、かなり早い段階からメンズ専用のスキンケア用品をリリースし、より効果的なスキンケアの方法を提案したりと、男性のアンチエイジングに役立つ知識や情報を提供しています。

男性のボディケアのポイントとは?

男性ならではのボディケアの悩みとして、脱毛が挙げられます。男性は女性よりもひげや体毛が生えやすいので、毎日のムダ毛処理だけでもかなりの手間と時間がかかります。

ムダ毛処理というと、うっとうしいムダ毛をとにかく処理すればいいと思われるかもしれませんが、それだけでは適切なボディケア・スキンケアにはなりません。むしろ、強引な方法でムダ毛を処理してしまうとかえって刺激によって毛が濃くなったり、傷ついた毛根から雑菌が繁殖しやすくなったりと、予期せぬ皮膚トラブルにつながりかねません。

男性のムダ毛処理も女性と同様、丁寧に時間をかけることがポイントで、毛根を傷つけないようにゆっくりと1本1本ムダ毛を処理していくことが大切です。

もちろん、ムダ毛を処理したあとは必ず保湿クリームなどでダメージケアを行い、雑菌が毛根から繁殖しないように充分注意しましょう。

まとめ

肌の悩みは男女問わずあるものですが、メンズの方が深刻と捉えられる部分もあります。肌のケアというとどうしてもスキンケアがメインになりますが、美意識の高いメンズであればボディケアも取り入れるべきでしょう。ボディケアを取り入れることで、アンチエイジングを目指す方は他の方に差をつけることも可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ