美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

極寒の地ロシアで人気のシャンプー&トリートメント2選とヘアケアについて

Pocket

金髪や栗色など様々な髪色の方がいるロシアですが、サラサラなロングヘアーをなびかせるロシア美女はカッコいいですね。

ロシアといえば厳しい寒さの大地ですが、その土地に住む方はどのようなシャンプーを使っているのでしょうか。
この記事ではロシアで人気のあるシャンプー・トリートメントのブランド2つと、オススメ商品の特徴を紹介していきます。

また、ロシアのヘアケア事情も解説していきます。

NATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)

ロシア発のオーガニックコスメブランドNATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)は、シベリアの厳しい自然を生き抜くシベリアンハーブを商品に使用しています。

また、ヨーロッパの厳しいオーガニック基準をクリアし、世界にも認められているオーガニックブランドです。

ロシアならではのブランドを使ってみたい方にオススメです。

シャンプー フォーウィークアンドダメージヘア

「奇跡の果実」と呼ばれるシベリアのベリー、シーバックソーンを配合しています。

シーバックソーンとはオレンジの小さな木の実のことで、豊富なビタミンと飽和脂肪酸オメガ3・6・9を含み、髪をダメージからやさしく守り、美しさを与えます。

液体の色は鮮やかなオレンジ色をしていて、香料が入っているかと思うほど、甘い香りが広がります。

泡立ちが良く、洗い上がりはしっとりとまとまりのある髪になります。

シャンプーのボトルは鮮やかな青の色合いでオシャレなデザインです。

コンディショナー フォーウィークアンドダメージヘア

こちらの商品にもシャンプーと同じく、シーバックソーンが配合されています。

重めのテクスチャーが髪の内部まで働きかけて保湿をしてくれて、パサつきなどのダメージヘアを改善してくれます。

厳しい寒さと乾燥した大地のロシアでオススメの商品なので、髪のダメージに悩む方にはぜひ試して頂きたい商品です。

Рецепты бабушки Агафьи(アガーフィアおばあちゃんのレシピ)

名前がとても可愛らしいブランドですね。

シベリアの薬草やはちみつを配合して作られた天然化粧品ブランドです。

表記はロシア語のみなので、欲しい商品の写真を用意しておくか、シャンプー、トリートメントなどの単語を覚えておくと良いでしょう。

シャンプー&リンス

アガーフィアおばあちゃんのレシピのシャンプー&リンスは、髪質に合わせて種類があります。

どれもが自然の薬草、はちみつ、食材の成分を使用していて、ロシアでは現在まで代々受け継がれている商品です。

現地で買うとかなり安く、日本円にして100円ほどですので、自分に合う商品を試すと良いでしょう。

ロシアのヘアケアの特徴とは

冬は場所によってはマイナス50℃を観測することもある極寒の地ロシアでは、乾燥により髪がパサパサになるなどダメージを受けやすいです。

さらにロシアの水は硬水のため、水に含まれているミネラルにより髪の毛が傷つき、さらにダメージを受けてしまうという問題があります。

ロシアの方達はこの問題をどのように解決しているのでしょうか。

シャンプーとリンスの順番を変える

私達は通常シャンプーをした後にリンスをするというのが一般的です。

これをリンスから行い、洗い流さずにそのままシャンプーをすることで、指通りが良くなり、髪の毛が絡まずに洗うことができます。

シャンプーは毎日しない

毎日髪の毛を洗うことが当たり前の私達には少し抵抗があるかもしれませんが、硬水が基本の土地では洗い過ぎが乾燥する原因になるので、2日に1回くらいで丁度いいようです。

匂いが気になる方はヘアオイルなどを活用すると良いでしょう。

まとめ

ロシアのシャンプーについておわかりいただけたでしょうか。

寒さが厳しい土地ならではの生きる知恵がシャンプーにも使われています。

手に入れる機会がありましたら、ぜひ自分の髪で使用感を試して頂きたいです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ