美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

インドで人気のシャンプー・トリートメント3選

Pocket

インドの気候は場所によって大きく変わります。全体としては乾季と雨季に分かれており、気温が高い時期になると40度を超えるような猛許も珍しくありません。そんな気候の変化でインドの人たちにとって、髪のケアはとても大切なものになります。髪にとってあまり優しくない環境に住んでいるにも関わらず、インド人女性の髪は艶やかで潤いに溢れています。彼女たちの美しい髪の秘訣は、シャンプーやトリートメントによるものが大きいです。今回は、インドで人気のシャンプー・トリートメントを3選ご紹介していきます。

Sim Sim(シムシム)セサミシャンプー



セサミシャンプーには、セサミオイルが豊富に含まれています。セサミオイルは、インドで伝統的に使われてきた貴重なオイルであり、抗酸化作用があるため、美容に優れたオイルなのです。髪や頭皮の保湿効果だけでなく、肌のエイジングケアにも効果があり、インドだけでなく、世界中の女性に愛されています。

このセサミシャンプーには、セサミオイル以外にも、ヘナ、アムラ、ジンジャー、ターメリックなどの様々な天然由来のオイルが含まれています。そのため、抗酸化作用やトリートメント・デトックス効果もあり、さらには頭皮の血流を良くすることができるなど、たくさんの作用があるのです。

頭皮をマッサージするように使用し、汚れを落としながらも必要な皮脂を残してくれるため、頭皮の健康を守ります。合成香料の使用は一切していないため、優しい香りのするシャンプーです。洗い上がりはしっとりとするため、コンディショナーを使う必要がないのも人気の理由の1つです。

アーユルヴェーダのパウダーシャンプー「ヘナシカ」



アーユルヴェーダとは、インド、スリランカで生まれた伝統医学であり、世界三大医学の1つです。そこから生まれたこのパウダーシャンプーは、余分な化学物質が入っていません。天然の洗浄成分が豊富に含まれており、頭皮や髪の汚れを優しく落とし、皮脂を余計に落としてしまうことがないのです。そのため、健康な頭皮を維持して育てていくことができると人気なものにっています。

このパウダーシャンプーは、適量の粉末を手に取ったら水を加えて混ぜ合わせ、ペースト状にしてから使用します。頭皮の全体に直接付けた後、マッサージをするように洗ってから、粉残りをしないようにしっかりと洗い流していきます。洗っている最中は泡立ちませんが、洗い流した髪はサラサラに仕上がります。

このパウダーシャンプーのすごいところは、含まれる天然成分の多さです。アムラやハイビスカス、ブラーミ、リタなどの他にも多くの天然成分が豊富に含まれているため、化学物質に頼ることなく美しく健康な髪を作り上げることができます。ナチュラルでシンプルなヘアケアで、化学物質に肌が敏感な人にも適しているインドの人気のシャンプーなので、おすすめの1品です。

アーユルヴェーダのブリンガディ インテンショブ ヘアトリートメント



こちらもアーユルヴェーダの伝統製法を元にして作られているトリートメントです。セサミオイルとミルクをベースとして、様々なハーブをブレンドしてあるため、癒し効果のある優しい香りが特徴です。

髪に艶、コシをもたらしてくれるだけでなく、育毛を促進する効果もあります。さらに脱毛や切れ毛、白髪など髪自体のトラブルを和らげたり、痒みやフケなど頭皮による問題も解消してくれる優れもの。

使い方としては、適量を手のひらに取ったら頭皮全体に付けて指の腹を使ってマッサージをし、その後に水またはぬるま湯を使って洗い流す方法がおすすめです。他にも、シャンプー後にタオルドライをし、頭皮には付けずに毛先中心に浸透させ、洗い流さないコンディショナーとしても使うという方法もあり、使う時の髪や頭皮の状態から使い方を変えることができるのです。

まとめ



インドには数多くの天然由来のシャンプー・トリートメントがありますが、特にアーユルヴェーダの医学から作られたものが有名なものになっており、海外にもファンがいるほど人気です。インド人女性の髪は艶やかで美しいことで知られており、彼女たちのような髪を目指そうと世界から注目を集める商品が多いのです。日本ではまだまだ天然の成分のみのシャンプーやトリートメントは一般的ではありませんが、こんなに嬉しい効果があるのなら積極的に使っていきたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ