美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本でも手に入る?インドで人気のヘアケアアイテムおすすめ3選

Pocket

インドは、美容に関してとても長い歴史を持っています。インドに伝わってきたスキンケアやヘアケアは、まだ日本人にとっては珍しいものもたくさんあり、取り入れたい技術がたくさん存在しています。また、インドは数々のブランドを生み出しており、世界中から注目を集める国なのです。そんな美容大国インドで人気のヘアケアアイテムは、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、インドで人気のヘアケアアイテムおすすめ3選をご紹介していきます。

Parachute COCONUT OIL



インドに訪れた際のお土産として人気なのがココナッツオイルで、日本でも一時期ダイエットに効果があるとして注目され、ブームを巻き起こしました。実はココナッツオイルは、ヘアケアアイテムとしてもとても有名なものなのです。

ココナッツオイルは、ココナッツの種から抽出されます。食用にはもちろん、ヘアケア、スキンケアにも用いられる万能なオイルで、男女問わず愛されています。ロングヘアが主流の女性たちの間では特にココナッツオイルは一般的なものとされ、インドの女性の艶やかな黒髪はココナッツオイルによって作られていると言っても過言ではありません。

使い方としては、タオルドライ後に髪に馴染ませ、ドライヤーで乾かすことでしっとりとした仕上がりする方法がおすすめです。その他にも、頭皮からオイルをたっぷりつけて髪の先までマッサージし、しばらく時間を置いてから洗い流す使い方もあります。

ココナッツはインドにとって珍しいものではないため、日本よりも安くココナッツオイルを買うことができます。日本へのお土産として人気の理由は、実はそこにもあるのです。

ajaj Almond Drops Hair Oil



ココナッツオイルと同じくらいインドで愛用されているのが、アーモンドオイルです。髪を長く伸ばす女性が圧倒的に多いインドで、髪を傷ませないことはとても重要なことになります。そのため使われるのがこのアーモンドオイルであり、抜け毛、切れ毛の予防にも効果があります。

アーモンドオイルには、ココナッツオイルよりも多くのビタミンEが含まれています。そもそもアーモンドは植物の中で最も多くのビタミンEを含有していることで知られており、髪への良い効果のほか、肌の保湿をし、柔らかく保つ効果もあるのです。全身にとって良いことずくめのアーモンドから抽出されたこのオイルは、多くのインド人から愛されています。

アーモンドオイルの使用感としては、粘り気が強く水分が少なめです。香りも強いオイルですので、朝のヘアケアに使用するよりもお風呂上がりのタオルドライ後に使用するほうがおすすめです。

日本ではあまり見かけませんが、インド国内ではドラッグストア、雑貨屋ならどこにでも売っているほど一般的なものなのです。価格も安いため、簡単に手に入れることができるのですね。

Dabur Amula Hair Oil



アムラヘアオイルも、インドでのヘアケアで使われる代表的なものといえます。Daburは世界でも有名で、数々の著名人にも人気のあるブランドです。

アムラとはハーブの仲間であり、インドでは「万能ハーブ」と呼ばれています。ビタミンCが豊富に含まれるさらさらしたオイルで、髪のダメージを募集する効果が非常に高く、美しい髪を作り出してくれることで有名なのです。ヘアケアとしては、髪に艶とハリをもたらし、血行の促進により毛根を強く育てる効果があります。頭皮の痒みやフケの防止にも効果があり、オイルであるにも関わらずベタつきも防いでくれる優れものです。

頭皮に使うものなので、髪を洗った後やヘアセットの仕上げには使用しません。シャンプー前の乾いた髪の根本に付け、頭皮をマッサージした後に洗い流すのがおすすめの使い方です。定期的に使用することで髪に艶が与えられ、白髪の防止や抜け毛の減少効果が期待できるのがこのアムラヘアオイルです。

まとめ



インドには世界的に有名で効果も保証されているヘアケアアイテムが多くあることが分かりました。ヘアオイルの種類が豊富なことから、インドの人たちのヘアケアへの意識の高さがうかがえます。インド人女性の長く艶やかな黒髪も、こういった数多くのヘアオイルから作られていたのですね。日本では手に入りにくかったり価格が高いものもあるので、ぜひインドに訪れた際に手に入れておきたいアイテムです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ