美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本にはない魅力!インドのトレンドヘアスタイル4選

Pocket

インドの人と言われて思い浮かぶのは、褐色の肌に濃い眉毛、二重のぱっちりとした目の、はっきりとした顔立ちだと思います。髪は黒く艶のあるイメージが強く、男女ともに染めている人は少ない印象です。しかし、髪型をイメージするというと想像がつきにくいですよね。インドでは、どのようなヘアスタイルがトレンドなのでしょうか。今回は、インドのトレンドヘアスタイル4選を、男女に分けてご紹介していきます。

男性のトレンドヘアスタイル

 

サイドを刈り上げてトップを残す



インドの男性に圧倒的に多いのが、サイドを刈り上げてトップにボリュームを持たせるスタイルです。トップは長めに残しておいて、ワックスなどを使用して立たせたり、髪に流れを作ることで遊びを出します。前髪も長めに残しておき、下ろさずにトップの髪と一緒に上げることで、でこは全て出すのが主流となっています。襟足は短めに揃えられており、首回りがすっきりとした仕上がりがトレンドなのです。

サイドを刈り上げないショートヘア



全体的に短めに揃えますが、サイドを刈り上げないヘアスタイルもトレンドです。この髪型の場合はトップも短めに切りますが、サイドよりは長めに残します。全体的にシルエットが縦に細くなる髪型で、直毛の男性でこの髪型をしている人が多いです。前髪は基本的にトップの髪とともに上げますが、少しだけ前に残して自然な雰囲気を作り上げることもあります。

男性のヘアスタイルは、どの髪型でも短めがトレンドです。また、黒髪のまま、生まれつきの髪質や色を生かした髪型をしています。短髪である方が男らしいという価値観をもっていることのほか、インドでは毎日髪を洗う人が多くありません。かかる手間を少なくする目的もあり、短めのヘアスタイルがトレンドなのですね。

女性のトレンドヘアスタイル

 

ヘアアレンジなしのロングヘア



昔から変わらないトレンドとして、前髪も長く伸ばした艶やかなロングヘアが挙げられます。インドでは、ショートヘアの女性を見かけることがほぼありません。長くて美しい髪であることがインドの美人の条件であり、ショートヘアは女性らしくないといった価値観があるためです。

大都会のデリーやムンバイでは、ショートヘアにしている女性はわずかに見られますが、まだまだ一般的な髪型ではありません。ロングヘアを下ろしていることは女性であることの象徴になっているため、ロングヘアにしている女性が多いのですね。

後ろで1つにまとめたロングヘア



髪を下ろしたままの女性も多いですが、最近はそれと同じくらい、後ろにまとめている人も多く見かけます。下ろしたままの髪型と同じように、前髪は作りません。前髪部分は、根元からそのまま後ろにまとめたり、サイドから流したりして髪全体を1つにして、おだんごを作り上げます。長さも量も多い髪を1つのおだんごにするため、ボリューミーで華やかな印象を作り上げることができます。まとめる位置は耳より下にするのもポイントです。

日本人女性には、甘めの可愛い髪型が人気ですが、インド人女性にとってはクールで大人らしい印象の髪型の方が人気です。そのような好みの違いからも、髪型のトレンドが生まれるのですね。インドの民族衣装としてサリーがあり、現在でこそ着用している女性は少なくなっていますが、サリーを着用した際に不自然でない髪型であることも大切な要素になります。

まとめ



日本人のヘアスタイルは人によって様々で、女性のショートヘア、男性のロングヘアも珍しくありません。トレンドの意識はありますが、それぞれの人が自分のしたい髪型をしているため、長さや色、ヘアアレンジも人によって違うものになっています。インドでは、人ごとのヘアスタイルの違いはあまりなく、トレンドが分かりやすくなっています。インドに訪れた際は、その時のトレンドに合わせて髪型を真似してみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ