美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

食べてきれいになろう!美容に良い韓国料理4選

Pocket

美容大国韓国では、最先端の美容技術を受けることができたり、美肌になれる韓国コスメなどがあり注目されています。

美容ツアーなどもあって、韓国に行くとキレイになれるというイメージがありますね。

実は韓国料理も美容に良い料理が沢山あるんです。
今回は美容に良い韓国料理をまとめてみました。

ダイエット効果抜群!「スンドゥブチゲ」

「スンドゥブチゲ」はお豆腐を使った鍋料理です。「チゲ」とは韓国語で「鍋」のことを指し「ドゥブ」は豆腐を指しています。
お豆腐と豚肉、卵を使って作ることが多く、味付けは唐辛子や豆板醤を使います。

たっぷりと入っている唐辛子で鍋が真っ赤になっているのが特徴で、見るからに辛そうです。
味付けをさらに濃厚にするために魚介類のエキスを加えることもあるようです。

「スンドゥブチゲ」は、唐辛子がたっぷり使われていることから、ダイエット効果を期待できる料理と言われています。唐辛子に含まれている「カプサイシン」には脂肪燃焼効果があるからです。

具材もお豆腐中心となっていますので、ヘルシーなイメージがありますね。

お鍋を食べた後に、雑炊を作るととても美味しいです。ご家庭で作る場合は、辛さを調整して作ると良いでしょう。

コラーゲンで美肌に!「サムゲタン」

「サムゲタン」は鶏を丸ごと1匹使って作られる料理で、鶏と様々な食材を煮込んで作られる鍋料理になります。

ナツメグや高麗人参などが使われることから薬膳料理としても知られています。
栄養が豊富で滋養強壮や体力の回復、夏バテ解消などでも食べられることが多い料理です。
鶏を丸ごと使う事から、コラーゲンもたっぷり入っていると言われていて美肌に良いお料理になります。

サムゲタンの味付けは、自分の好みで行えます。塩だけでも美味しくいただけますし、胡椒やキムチを入れるご家庭もありますよ。
自宅で鶏を一匹使って作るのは難しいかもしれませんが、最近はサムゲタンのセットなども販売されていますので、セットを使えば味付けも難しくないでしょう。

韓国料理店で食べることができる本場のサムゲタンとの食べ比べもしてみてください。

飲むなら絶対コレ!美肌に良い「マッコリ」

料理ではありませんが、韓国と言えば「マッコリ」が欠かせません。

「マッコリ」はお米と米麹を使って作られているお酒です。お酒ですが栄養豊富なお酒として有名で、食物繊維、ビタミンB、ビタミンC、乳酸菌が含まれています。

マッコリの乳酸菌は植物性乳酸菌ですので、しっかり腸に届きやすい乳酸菌です。お腹の調子を整えてくれるので便秘解消にも良いでしょう。

「マッコリ」は、カロリーも控えめなお酒となっていますので、韓国料理を食べる時にお酒も飲みたいな・・・という場合は「マッコリ」を選ばれることをおすすめします。

美容に良い韓国料理と美肌に良い「マッコリ」で最強の美容食の完成です!
「マッコリ」を使ってパンナコッタなどスイーツを作ることもできますよ。

栄養バランス抜群「ビビンバ」

「ビビンバ」は、様々なナムルとお肉、卵などをご飯にのせてごま油やコチュジャンと合わせて混ぜて食べるお料理です。

お肉、ごはん、野菜をバランスよく摂取することができる料理となっていて、韓国料理の中でもとても人気があります。野菜の量が多くヘルシーな韓国料理です。

アレンジもしやすいお料理で、同じビビンバでも具材が異なるお店が多いのが特徴です。
ご家庭でも再現しやすい韓国料理と言えるでしょう。

まとめ

美容に良い韓国料理をご紹介しました。

料理レシピ動画やレシピサイトにも韓国料理のレシピが沢山UPされています。

気になるレシピはぜひ挑戦してみてくださいね。

韓国料理で健康でキレイな身体を目指していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ