6Oct
美容大国とも言われ、スキンケアブランドもたくさん生まれているアメリカ。こちらの記事では、そんなアメリカのスキンケア事情や有名なスキンケアブランドについて紹介していきます。日本人の感覚では驚くようなスキンケア方法もあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
アメリカのスキンケア事情は?
それでは早速、アメリカの方が日常的に行っているスキンケアについてまとめていきます。
保湿目的で化粧水をつけない
乾燥が気になって、保湿をとても大切にしている日本のスキンケアとは大きく違い、アメリカでは保湿するために化粧水をつける習慣がないそうです。そんなアメリカで使う化粧水は拭き取りタイプの化粧水。「トナー」と呼ばれるもので、皮膚の表面にある汚れやナチュラルメイクを落とすために使われます。
トナーにはアルコールが含まれていることがほとんどで、その点でも日本の化粧水とは大きく異なることが分かりますよね。アメリカのトナーを日本の化粧水のように肌に入れ込んで使うと、肌荒れしてしまうような成分になっています。文化が大きく違うということですね。
肌トラブルをピーリングで解決
日本人は比較的肌が薄い方が多いこともあり、ピーリングはやりすぎると肌を傷める、と認識している方も多いかもしれませんが、アメリカではニキビなどができるとピーリングで古い皮を剥がして解決してみようとする文化があるそうです。
そのため、アメリカ製のニキビケア製品や角質ケア製品にはほとんどピーリング成分が入っていて、サリチル酸という成分などが有名。こちらは日本の薬に入っているものもありますが、薬事法も日本の方が厳しいため成分量が全く違います。肌が弱い方は、アメリカのスキンケア用品は注意して成分を確認する必要がありますね。
アメリカの有名なスキンケアブランドをチェック
それではここからは、アメリカ発の人気の高いスキンケアブランドを紹介していきます。
日本でもデパコスとして人気の高い「クリニーク」
日本でも購入しやすい有名ブランドとなっている「クリニーク」は、アメリカで生まれたブランドです。人気のアイテムとして、「クラリファイング ローション2」や「クラリファイング ローション1.0」があり、これらはどちらもアメリカのブランドらしい拭き取りタイプの化粧水となっています。
「クラリファイング ローション1.0」の方は肌の弱い日本人でも安心して使いやすいアルコールフリータイプで、敏感肌の方でも使えますよ。肌がごわついているという方におすすめの製品です。
コスメからスキンケアまで幅広い人気の「エスティローダー」
こちらも、日本でもファンが多い人気ブランドの「エスティローダー」です。ファンデーションやリップなどコスメも人気がありますが、スキンケア商品も話題になっているものが多数あります。「アドバンスナイトリペアSRコンプレックスⅡ」は、非常に人気の高い美容液です。夜に使うことで乾燥じわを目立たなくさせる効果がありますよ。
さらに、インスタグラムで多数紹介されているのが「マイクロエッセンスローション」。コスメアワードを受賞した化粧水で、奥深くまでうるおいを届けてくれる製品となっています。保湿力の高さやすぐに効果を実感できるところが、人気を集めているポイントとなっています。
まとめ
こちらの記事では、アメリカのスキンケア事情を日本の文化と比較しながら紹介しました。さらにそのアメリカで生まれた人気スキンケアブランドや、人気商品についても解説してきました。
アメリカの現地で売られているスキンケアは日本人の肌に合わないものも多いかもしれませんが、日本で売られているものは日本人に合わせて作られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
スポンサーリンク