美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本と違う?フランスのスキンケア事情とおすすめブランド3選

Pocket

いくつになってもきれいな肌を保ちたい。それは各国の女性に共通する悩みです。

フランスでパリジェンヌと呼ばれる女性達は、歳をとっても女性らしく生きる考えが根底にあり、自分の美を求めて楽しく生活しています。

そんなフランスでは日本のスキンケアと違いはあるのでしょうか。

この記事ではフランスのスキンケア事情と、おすすめのスキンケアブランドを3つ紹介していきます。

フランスのスキンケア事情

フランスのスキンケアと日本のスキンケアの大きな違いの1つに、フランス人は水道水で洗顔をしないことが挙げられます。

これは日本とは水質が違い、ミネラルを多く含んだ硬水が肌荒れを引き起こす原因となるからです。

更に日本と比べてフランスは乾燥している気候です。乾燥した気候+硬水による洗顔は肌が乾燥しやすくなります。

なのでフランス人は洗顔をせず、拭き取り化粧水を含ませたコットンで顔の汚れを拭き取り、保湿クリームを塗るというスキンケアが主流です。

このスキンケアに対する違いを踏まえた上で、オススメのフランスのスキンケアブランドを見ていきましょう

BIODERMA(ビオデルマ)

日本だけでなく、世界中で人気なブランドの1つがBIODERMA(ビオデルマ)です。

生物学(Biology)と皮膚科学(Dermatology)から取った文字通り、生物学的かつ皮膚科学的視点から肌を研究し、素肌への優しさ、低刺激を追求しています。

現在フランスのリヨンに拠点を置いていますが、日本語のサイトも充実しているので購入しやすいです。

大人気クレンジング水、サンシビオ・エイチツーオー

世界で2秒に1本売れるクレンジング水と呼ばれるほど人気の高いクレンジング水です。

サンシビオ・エイチツーオーは敏感肌用ですが、感想肌用・オイリー肌用など様々な肌質から商品を選べるので自分の肌質にあったものが見つかります。

この1本でメイク落とし+洗顔+うるおいケアができる優れものです。コットンにクレンジング水を含ませて、優しく拭き取るだけ。これだけで洗顔いらずで、後は保湿クリームを塗るだけでOK。

普段から洗顔、化粧水、乳液、美容液と様々な工程をしている方は信じられないかもしれませんが、これ1本でほぼスキンケアが終わる魅惑のアイテムです。

日焼け止めもオススメ、フォトデルム

皮膚科学を探求するビオデルマの日焼け止めもオススメの商品。

低刺激で、のびが良く、スッと肌に馴染んでベタつかない、日焼け止めを落とす時は普通の石鹸で落とすことができる便利アイテムです。

UVメイク下地として通年使用できます。

LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)

フランスの薬局で手軽に手に入って低価格で人気のブランドが、LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)です。
フランス中央部の山岳地帯に湧き出る美しい湧水を原料に作られたスキンケア用品は、敏感なデリケート肌のフランス女性に長年愛され続けています。

赤ちゃんから大人まで使える、ターマルウォーター

フランス中西部にあるラ ロッシュ ポゼ村天然の湧水をボトリングした顔・ボディ用ミスト状化粧水です。

肌への有用性があると言われているセレンを豊富に含んでいます。

ミスト状化粧水なので、毎日のスキンケアに使ってもよし、お風呂上がりに全身に使ってもよしというとても便利なアイテムです。

ターマルウォーターを配合、ミセラークレンジング ウォーター

先ほどのターマルウォーターを配合した、拭き取りタイプのメイク落としクレンジング水です。

敏感肌の方でも使いやすく、時間をかけずにメイク落としができて、洗顔いらずで次のスキンケアに移ることができます。

CATTIER(カティエ)

オーガニックブランドとして有名なのがCATTIER(カティエ)です。

特徴としてクレイと呼ばれる、水分を含んだ粘りのある土(鉱物)を使用していることです。

クレイはミネラルを豊富に含み、吸着性と吸収性の働きを持っているため、その働きが肌の不純物や老廃物にくっついて、ミネラル分を浸透させていくという効果が期待できます。

カティエは家族で気軽に使えるオーガニックコスメをコンセプトにしていて、高品質ながらもリーズナブルな価格で提供しています。

泥パック初心者向け、カティエ フェイスマスク PK

敏感肌の方にも優しいピンククレイを使用しています。

アロエベラエキスとオーガニックシアバターがうるおいを与え、なめらかで健康的な肌に導いてくれます。

チューブに入ったペースト状のクレイで扱いやすく、泥パックをしたことがない人でも使いやすいアイテムです。

カティエ スージング ミセラー ジェル

メイク落としと洗顔の機能を合わせ持つクレンジングジェルで、このジェルにもクレイが配合されています。

クレイによる吸着性で汚れを落とし、さらにクレイの成分が肌に染み込むという、一石二鳥なアイテムです。

まとめ

フランスのスキンケアは参考になりましたか?

どのブランドも美しくなりたい人と自然を考えて生まれたものばかりです。

今回様々なブランドを紹介しましたが、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。

今の自分のスキンケアを見直して、あなたもパリジェンヌのような美しい肌を目指して見ませんか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ