美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

イギリスのメイク習慣が知りたい!メイクの仕方を詳しく解説

Pocket

きりっとした目元にスラっと長い鼻、ただでさえ美しいイギリスの女性達なのですが、メイクをする事により更に美しさが増します。

美しい彼女達は一体どのようにメイクをしているのでしょうか。

今回は、日本とイギリスのメイクの違いをはじめ、イギリスのメイク習慣についても紹介致します。

イギリス人女性のメイク習慣

どの国も共通して言えるのですが、時代によりメイクのトレンドも異なります。

最近、イギリスでのトレンドとなっているメイク方法は「コントアリングメイク」です。

日本人にとって聞きなれない「コントアリングメイク」とは一体どのようなものなのでしょうか。

コントアリングメイクとは?

コントアリングメイクとは、コントアー(メリハリがある立体顔にするメイク)とハイライター(すみをカバーし艶を出すメイク)を使いこなして顔の骨格を美しくみせるメイク方法の事を言います。

コントリアメイクをする事よって、日焼けしたような健康的な印象になりますので若い女性を中心に人気となっています。

メイク方法についても少し紹介しておくと、まず顔周りと頬骨を高くみせる事を意識しながら頬骨下にコントアーを塗っていきます。

逆にハイライトは顔の中心部分となるTゾーンやあごに少しずつ足していくようにします。

ここで注意しておきたいのが、コントリアリングは調子に乗ってやりすぎてしまうと不自然な印象になってしまうという事です。

このメイクに挑戦したいと思っている方は、ナチュラルさを意識しながら少しずつメイクしていく事をおすすめします。

日本とイギリスのメイク方法はどう違う?

日本人らしい現在のトレンドメイクといえば、仕事でも問題なく使えるナチュラルなものです。

特に特徴的なのがチーク、頬よりも高い位置に更っとカラーを入れる事により、可愛らしさプラス血色の良さをアピールします。

日本はナチュラル、イギリスはしっかり

日本人はナチュラルメイクが主流なのに比べ、イギリスは「化粧はマナー」という考え方があり全体をみてしっかりとメイクしている女性が多くいます。

またイギリスメイクで必須アイテムといえば、先ほど紹介したコントアー・ハイライトなのですがそれに加え、唇の存在感をアピールするため濃く艶やかなリップメイクも力を入れています。

イギリス発!綺麗が保てるメイクブラシとは!

ナチュラル思考が強い日本人のメイク、ただ目鼻立ちがしっかりしてるイギリスメイクに憧れを抱いている方も多いのでは。

ただ、コントアーやハイライト等難しそうという方にもぴったり、綺麗が保てるメイクブラシがあります。

それは、イギリスで誕生したコスメブラシブランド「スペクトラム」です。

スペクトラムのブラシが爆発的に売れている

イギリスで誕生したコスメブラシブランド「スペクトラム」、ブラシと専用ケースは可愛らしいマーメイドの世界をイメージさせるデザインとなっており、若い女性を中心に支持されています。

実はこのブラシただ可愛いからこのデザインになったわけではありません。

普段顔に付けるブラシは常に洗って清潔を保たなければいけませんよね。

もちろん、ブラシを洗わずにケースにいれてしまえば可愛らしいケースも粉まみれで汚れてしまいます。

この事から、自然と洗う習慣ができるようにという想いで「スペクトラム」が誕生したのです。

気になる方はぜひネットでチェックしてみてください。

まとめ

目鼻立ち・美しい立体的な表情が印象的なイギリス人、美しい容姿に憧れを抱く日本の女性も多いのが現状です。

ただ、メイク方法を少し工夫する事で憧れのイギリス人フェイスに近づく事ができます。

イギリスメイクをするにあたって、やりすぎない事がポイントです。

挑戦してみようと考えている方は、そのポイントをしっかりと頭に入れて実践してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ