美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


美容オイルを効果的に使うタイミングとは?【効果に違いが出る?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

最近話題の美容オイル、すでに使っている人も多いでしょう。スキンケアだけではなく、クレンジングやヘアケアにも使える、とても便利なアイテムです。ところで、美容オイルを使う正しいタイミングを知っていますか?美容オイルは、正しいタイミングで使用することで、高い効果を発揮します。

美容オイルを効果的に使うことで、より美容オイルの特性について実感できるかもしれません。美容オイルは様々な使い方ができる優秀コスメです。ここでは、美容オイルを使うべきタイミングと、その効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

美容オイル、「フタ」に使っていない?

一般的なスキンケアの常識では、油はスキンケアの最後に使うもの。化粧水を使って、肌をしっかりとうるおわせてから乳液で蓋をする……という順序ですね。

しかし、美容オイルの場合には、クリームなどとは使うタイミングが異なります。

美容オイルは、肌の蓋にするのではなく、導入用に使うのが正解。美容オイルをあらかじめ肌に乗せておいてから、化粧水を使うのがおすすめなのです。

化粧水を手にとる女性

美容オイルがブースターの役割をする

美容オイルには、いわゆる「ブースター美容液」と同じ機能が期待できます。

ブースター美容液は、角質層を柔らかくすることにより、化粧水の浸透をよくするためのもの。美容オイルにも、これと似たような作用が期待できるのです。

しわのない肌としわのある肌の女性のイラスト

多くの美容オイルには、肌の外側を覆う皮脂膜の構成成分と同じ成分が含まれています。そのため、肌になじみやすい特徴を持っています。

洗顔を行った後に美容オイルを使うと、肌の水分と油分のバランスが整います。この後に化粧水をつけることで、化粧水が肌になじみやすくなり、さらに乳液などで蓋をすることで、保湿効果がぐっと高まることが期待できます。

鏡を見て笑顔を浮かべる女性

つまり、美容オイルを使うタイミングは「洗顔後すぐ」。

洗顔後のすっぴん女性

油脂だからといって、スキンケアの1番最後に使うのは、もったいないのです。

ヘアケアにもおすすめ

美容オイルは、ヘアケアにも使うことができます。この場合も、使うタイミングによって、その効果が異なります。

頭皮ケアならお風呂の前

頭皮に美容オイルを塗布すると、毛穴の汚れが浮きやすくなり、洗髪時に汚れを落としやすくなります。

また、美容オイルには、地肌の水分と皮脂のバランスを整える作用もあり、乾燥肌によるフケなどのトラブル軽減にもおすすめです。

頭皮ケアをする場合は、髪が乾燥している状態でオイルを頭皮に塗布し、30分ほど置いてから洗髪をするのがおすすめ。お風呂に入る前にあらかじめオイルを頭皮に塗っておき、お風呂で洗い流すとよいでしょう。

頭皮 マッサージ

トリートメントなら洗髪前

髪の毛には本来補修機能がないため、傷み自体は回復しませんが、ケアによって美しい髪を取り戻すことができます。

美容オイルを髪の毛に塗布して、入浴中にパックをすると、髪の毛がツヤツヤになります。

パックをする場合には、毛先を中心に髪の毛全体にオイルをなじませ、ホットタオルを巻いた上にシャワーキャップをかぶるのがおすすめ。ラップで覆ってもよいのですが、手軽さで言えばシャワーキャップに軍配が上がります。

お湯に浸かってよく温まってから、洗髪してオイルを落とします。

シャンプー

洗い上がりが気になる場合には、シャンプーを2度して、オイルをしっかりと落としましょう。

スポンサーリンク

髪の毛の保護にはドライヤー前

ドライヤーの熱による髪へのダメージを軽減するには、洗髪後に軽くタオルドライした髪にオイルを使います。

タオルドライのイラスト

美容オイル1~2滴を手のひらにとり、毛先を中心に濡れた髪になじませてから、ドライヤーをかけて乾かします。水と混ざることで髪全体になじませやすくなります。

オイルはつけすぎるとべたべたするので、量に注意しましょう。

おすすめのオイル

最もトラブルを起こしにくいとされる美容オイルは「ホホバオイル」。

ホホバオイルに含まれるワックスエステルは、人の皮脂に多く含まれる成分なので、肌になじみやすいと言われています。精製度の高いホホバオイルは無色無臭で、使いやすいこともおすすめポイント。乾燥肌のケアにも向いています。

ホホバオイルについて→ホホバオイルの効果的な使い方は?【頭皮の保湿やニキビにも!】

最近話題のアルガンオイルは、エイジングケア向きとされています。少々高価ではありますが、保湿効果も高く、高い美容効果があります。

エイジングケアを笑顔でする女性

また、日本で古来用いられてきた椿油も人気です。髪をしっとりとつややかにし、地肌を健やかに保ってくれます。

美髪

ひと口に「美容オイル」と言っても、様々な種類があります。

植物から作られたものだけではなく、スクワランや馬油といった動物由来のものもあります。それぞれ成分が異なり、期待できる効果も違うため、どんな作用を求めるかによって、適したオイルを選ぶとよいでしょう。

美容オイルを効果的に使うタイミングとは?【効果に違いが出る?】のまとめ

スキンケアグッズは、使うタイミングが大切。タイミングを間違えると、本来期待できるはずの効果が得られません。美容オイルも同じです。正しいタイミングで、正しい使い方をすることで、高い効果を得ることができます。美容オイルの使い方はいたってシンプルですが、1本で色々な使い方ができるのが魅力。使い方をマスターして、毎日のケアに利用しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む