美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本との大きな違いは?お風呂の習慣の違い(中南米編)

Pocket

食事や文化は世界中でさまざまなものがあり、お風呂の習慣も国によって異なります。

海外旅行において、さまざまなことにカルチャーショックを受けることがあり、
お風呂の違いもその1つだと思います。

日本とは違う外国のお風呂に驚く人も多いですよね。

日本とは違うお風呂の習慣として、中南米のお風呂が挙げられます。

中南米のお風呂の習慣とはどのようなものなのか気になりますよね。

この記事では、お風呂の習慣において、日本と中南米での違いをそれぞれ説明したいと思います。

日本のお風呂の習慣

日本人のお風呂は、浴槽にお湯をためて、入浴するスタイルです。

ほとんどの日本人は、就寝前にお風呂に入ることにより、身体を清潔にするだけでなく
リラックスすることで1日の疲れを取っています。

就寝前にお風呂に入ることは、日本人のお風呂の習慣だといえます。

就寝前のお風呂は、日本人のお風呂の習慣において重要です。

就寝前の入浴により、身体を暖めることは、眠りにつきやすくするだけでなく、
布団に入る前に身体を清潔にするという価値観だといえます。

毎日のようにお風呂に入る日本人にとって、お風呂は生活に重要な一部となります。

癒しを求める日本のお風呂は、日々のメリハリをつけるのに必要だといえるでしょう。

中南米のお風呂の習慣

中南米のお風呂では、日本の入浴のようにお湯に浸かることはなく、サウナのような蒸し風呂か
シャワーが中心となります。

中南米のお風呂の習慣は、シャワーがほとんどであり、日本の湯浴とは大きく
異なります。

中南米の人にとってのお風呂は、シャワーで身体を洗うことが重要であり、そのタイミングは
就寝前とは限りません。

中南米の人は外出時や他人と会う際には、シャワーで身体を清潔にすることがほとんどであり、
日本とは異なるお風呂の習慣だといえます。

シャワーで身体を清潔にすることがお風呂の目的であり、お風呂に癒しを求めている日本人とは
違う目的だといえるでしょう。

中南米の人にとって、お風呂は清潔さを保つためのものであり、お風呂に癒しを求める人は
少ないといえます。

お風呂は清潔さを得るための目的であり、手段の1つだといえます。

お風呂に求めるものにおいて、日本人とは異なり、お風呂の習慣にもつながっていると
いえるでしょう。

お風呂に対する意識の違い

日本と中南米では、お風呂に対する意識に大きな違いがあります。

日本の湯浴文化において、さまざまな温泉宿や温泉施設があり、他人とお湯を共有することが
浸透しています。

中南米の人は同じ浴槽内で、家族を含む他人とお湯を共有するのは考えられないことであり、
日本人とはお風呂の意識が違うといえるでしょう。

中南米や諸外国の人にとって、他人の前で裸になるのは抵抗があるので、温泉や銭湯などは
敬遠することが多いです。

他人とお湯を共有する意識がない中南米の人にとって、他人の前で裸になるのは
考えられないことであり、温泉や銭湯に水着着用を依頼するほどです。

多くの温泉施設は水着着用を断っているので、中南米の人が日本のお風呂の習慣に
馴染めない一因となっているかもしれませんね。

お風呂にはさまざまな文化が根付いており、お風呂に対する意識の違いもあるといえます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

日本の中南米のお風呂の習慣の違いにおいて、湯浴とシャワーの違いがあるだけでなく、
お風呂のタイミングという違いもあります。

日本のお風呂文化は、他人と一緒に湯浴をするのが通常ですが、中南米では考えにくいこと
となります。

お風呂において、習慣の違いだけでなく、お風呂に対する意識の違いも重要です。

お風呂の習慣は、お風呂に対する意識が派生して、国によって変化したものかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ