美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本では考えにくい?中東地域のびっくりする美容に良い食べ物4選

Pocket

中東地域の食文化の特徴として、スパイスをたっぷり使った料理が多いということがあげられます。
スパイスは健康効果があるものが多く、美容やダイエットにもよさそうですね。
中東地域といえば、チャイが有名ですが、その他にはどのような食べ物があるのでしょうか。
今回は、中東地域の美容によい食べ物をまとめてみました。

ボリューム満点でびっくり!中東地域で人気のケバブ

中東地域で頻繁に食べられている「ケバブ」は、日本で言えば焼肉に近いお料理です。肉の塊を焼いた料理でとにかくボリューム満点です。
ケバブとひとまとめにしていますが、いくつか種類があり、それぞれ味付けや食べ方が異なっています。
野菜と一緒にお肉を食べるので、とても栄養バランスも良く、タンパク質もビタミンもしっかり摂取できるメニューです。
ケバブで使われているお肉は、一般的にラム肉なのですが、現在は牛肉や鶏肉、子羊の肉なども使われています。

日本でもブームになっているフムス

日本でもブームになった「フムス」は、中東料理のひとつです。ひよこ豆を使って作られているお料理で、ペースト状にしたひよこ豆にオリーブオイルやニンニクなど調味料を加えて作ります。
ひよこ豆はたんぱく質、食物繊維、葉酸などを多く含むとされていて、フムスはダイエットにも最適とされていますよ。
さらにオリーブオイルを加えることで、ビタミンEも摂取できアンチエイジング効果も期待できます。
そしてニンニクは、滋養強壮や疲労回復におすすめの食材です。
これらを組み合わせているフムスは、美容と健康に良いメニューといえるでしょう。
ペースト状なので、どのように食べるの?と思うかもしれませんが、そのまま食べてもよいですし、ディップのようにしても美味しくいただけます。
他にも、サンドイッチにはさんだり、牛乳を加えてスープにするなど、様々なアレンジができますよ。

スパイスたっぷりのカプサ

中東地域、特にサウジアラビアで食べられることが多いといわれているのがカプサです。
カプサは、スパイスをたっぷり使った炊き込みご飯のようなお料理で、トマトをたっぷり使いますので、美肌効果を期待できます。
さらに使われるスパイスにも代謝を高めたりする効果が期待できるので、健康にもおすすめです。
味付けや使われる食材は、ご家庭により異なるので、家にある食材で作るお料理ともいえそうです。
使われるスパイスは辛いモノが含まれていないので、辛いメニューは苦手という人もカプサは食べやすいでしょう。
トッピングに骨付き肉がのせられているので、すごくボリュームがあるように見えるのも特徴です。

意外とヘルシーと人気のコシャリ

コシャリは、お米とパスタとひよこ豆やレンズ豆をミックスさせてトマトソースをかけたお料理です。エジプトの国民食と言われています。
お米とパスタを混ぜているので、炭水化物×炭水化物、まるでお好み焼きとご飯をセットで食べているようだなという雰囲気がありますが、油をほとんど使わないで作られるお料理なので、意外とヘルシーです。
そしてタンパク質と食物繊維が豊富なひよこ豆にレンズ豆も使われているので、ダイエットにもおすすめです。
味付けは決められていないので、様々な味付けがあるようです。
シンプルな食材で作られているので、味付けで変化を出すことができるのでしょう。
パスタとお米が一緒に入っているので、見ると少し驚いてしまうお料理です。

まとめ

いかがでしたか。中東地域のびっくりする美容に良い食べ物をご紹介しました。ご家庭で作れるようなお料理もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
スパイスやハーブを効かせたお料理は、食欲も増進してくれそうです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ