美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

T字カミソリのデメリットとは?電気シェーバーなどとどう違う?

Pocket

リーズナブルな価格でどこでも手に入るT字カミソリで脱毛を行っている方も多いでしょう。しかし、手軽だからといってT字カミソリを使うことには、さまざまなデメリットがあるので注意が必要です。それぞれの理由について、詳しくご説明いたします。

T字カミソリは肌への負担が大きい

T字カミソリは手頃な価格で購入できて、深剃りにも対応しているのがメリットです。ヒゲを剃る場合に多くの男性がT字カミソリを使っているはずです。しかし考えないといけないのは肌への負担が大きいことです。肌の確執が落とされてしまい、内部の水分が流出して外部の刺激を受けやすくなります。

その結果、痛みや赤みが出ることもあります。ごく稀ではあるものの、色素沈着ができてしまうこともあれば、毛嚢炎という毛穴の炎症が起きてしまうこともあります。いかに肌へのダメージを少なくヒゲを剃るといったことを考える場合にT字カミソリは適していないといえるだけの理由があるのが事実です。

交換頻度が高いのがネック

T字カミソリは1~2週間に1回は交換が必要となるのがネックです。電動シェーバーの場合は1~2か月に1度替刃を交換すれば問題なく、この違いは非常に大きいといえるでしょう。使用頻度によってはさらに高い頻度で交換が必要になることも忘れてはいけません。

状態を見ながらT字カミソリを使っていくものの、思っている以上に切れ味が悪くなって流血や肌トラブルが起きるかもしれません。交換頻度が高いということを理解したうえで選択をしないといけないものです。

さらにT字カミソリの種類を変えて髭剃りをすることも考えないといけません。刃の枚数が多いほど少ない回数で髭剃りができるのがポイントです。スムーサーという潤滑性を高めるパーツが付いているかどうかも注目すべき点です。肌トラブルが起こりやすいといった方は特に注目した方がよいでしょう。

T字カミソリの寿命を延ばす

T字カミソリにはメリットもあればデメリットもあります。考えないといけないのはいかにT字カミソリの寿命を延ばすかです。使用後にはちゃんとT字カミソリの刃を洗うようにするのが基本です。そのままにしておくと刃の切れ味が悪くなってしまうことを頭に入れておくべきです。流水で刃を洗い流すだけで問題ありません。さらにお手入れ後に自然乾燥をさせることを意識しましょう。

タオルやティッシュでT字カミソリの刃を拭くのは刃の切れ味や耐久性を悪くしてしまう理由になります。軽く振って水気を飛ばすだけで問題ありません。T字カミソリを使うことによってのデメリットは肌へのダメージが大きくなることと、交換頻度が高いです。これらのデメリットを解消するためにはどういったお手入れをしていくかが重要であり、何枚刃の商品を選択するかも同時に考えないといけません。

まとめ

T字カミソリを普段の髭剃りに使うこと自体はまったく問題ありません。問題となるのはデメリットをそのままデメリットとしてしまうことであり、何がデメリットであるかも知っておくべきこととなります。当然ながら毎日髭剃りをするにあたって、電気シェーバーとどちらが自分に適しているかも考える必要があって、人それぞれ適しているかどうかは異なるものです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ