美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本とは習慣が全然違う!?スペインにおける女性のメイクの習慣

Pocket

皆さんはスペインに訪れたことはあるでしょうか。スペインを訪れる際には日本とは女性のメイクの習慣、価値観が全然違うことを頭の中に入れておくことを推奨します。そうしなければ、旅行先で女性のかたは少し苦労してしまう可能性があるからです。では、スペインと日本とではどのようにメイクの習慣が異なっているのでしょうか。この記事ではスペインにおける女性のメイクの習慣を日本の習慣と比較しながら紹介していこうと思います。

スペインではスキンケアにはほぼ無関心!?

スペインのメイク事情において日本と大きく違う点は、スペインの女性はスキンケアに対しての関心がほぼないということです。多くの女性がばっちり日焼けをしています。日本の場合ではそのような女性はあまり見かけないと思います。日本人女性は色白であることを望んでいるため日焼けをしたいとは思わないからです。では、どうしてこのような違いが両国であるのでしょうか。

なぜスペインの女性はスキンケアに無関心なのか

一番の要因としてはスペインの女性の価値観をあげることができます。スペインの女性の価値観としては日焼けをすることは悪いことではなく、むしろすすんで日焼けをしたいという考えを持っている方が多いです。夏は小麦色に日焼けをすることがスペインの女性のもつ美学なのです。また日焼けをするうえで重要なのが肌のシミの原因になってしまうことですが、スペインの女性の肌質的にシミになりにくいので、スキンケアを徹底的にする必要がないということになります。素肌に化粧水かクリームのみで、ファンデーションを使わない、ポイントメイクだけのかたも多くいます。

日本ではたとえ冬であったとしても下地クリームをつけることを勧められたりすると思いますが、スペインでは全く異なってきます。最近はスペインでもニュースなどで「紫外線」を取り上げられるようになり、日焼けに対しての意識が変わってきているとはいえ、日本と比べるとやはりまだ日焼け対策グッズの種類があまり多くはないのでスペインを訪れる方は十分な日焼け対策を心掛けるようにしてください。

メイクをするときはしっかり

先ほど、スペインの女性はスキンケアに関してあまり関心がないということを書かせていただきました。ではスペインの女性はメイクに対しても関心が低いのでしょうか。しかし、そのようなことはありません。スペインの女性はメイクをしているときとしてない時のテンションが全然違うくらいメイクに対しての関心は高いです。では、スペインの女性のメイクの習慣はどのようなものなのでしょうか。]

ばっちりアイメイク

スペインの女性はアイメイクに特に力を入れてメイクを行います。スペインの女性のアイメイクの基本の形としては、強め、太めのキャットラインです。使用するアイライナーは日本のものよりもとても濃度が濃いものです。たとえるなら、マスカラ液をアイライナーにしたような感じです。仕上がりとしては目元がぱっちりとしていて眼力が強い感じに仕上がります。

スペインでコスメを買うときの注意点

最後に紹介させていただくのは、スペインでメイクを買うときの注意点です。知らないままだと苦労してしまうので端的にですが紹介させていただきます。

店員さんにはあまり頼れない!?

日本においてはコスメを扱っているお店では店員さんがおすすめのものを紹介してくれたりすると思います。しかし、スペインのコスメショップでは店員さんが店内の商品についてあまり詳しくないことが多いです。仮にメイクの方法を教えてもらったとしてもその方法が合っている確証はありません。そのことを念頭に入れたうえで商品を購入するようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。比較してみると、スペインと日本とではメイクの習慣や価値観が異なっていることがわかります。スペインを訪れる際はこれらのことを重要視しながら旅行を楽しんでください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ