美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

肌が白く青ひげが特に気になる人の対策とは?詳しく解説

Pocket

肌が白いために、ひげが青々と見えてしまうことが悩みという男性も多いでしょう。青ひげになってしまう人の特徴や、青ひげ防止のためのグッズ、青ひげを目立たなくするための効果的な方法を、くわしくご紹介していきます。

青ひげは多くの男性の悩み

毎日髭剃りをしているのに目立ってしまう青ひげについて悩みを抱える男性は少なくありません。体質や肌質が関係しているため、そう簡単に改善できないと諦めてしまう方もいるでしょう。しかし青ひげを防ぐための対策法もあるのが事実です。

まず青ひげに見えてしまう方はヒゲが濃かったり伸びる速度が速かったりする場合です。さらに表皮が薄かったり肌の表面に凸凹があったりする場合も同様です。そして日焼けをしてもすぐに白くなってしまう方は青ひげになりやすいという特徴があります。これらの特徴に自分が当てはまるのかをチェックしてみてください。

青ひげになってしまうのは体質や肌質が関係しており、簡単には目立たなくするのは難しいものの、何も対策をしないとずっとそのままとなってしまいます。どういった青ひげ対策があるのかを見ていきましょう。

T字カミソリが青ひげ対策に効果的である理由とは

ヒゲ剃りのアイテムは大きくT字カミソリと電気シェーバーに分けられます。青ひげ対策として効果的であるのはT字カミソリで、これは肌の分厚くなった部分をカットしながらヒゲを剃れるためです。もちろん深掘りしてヒゲを剃れるからこそ肌を痛める可能性も高まります。ヒゲを剃る前後にしっかりケアをするのが重要となります。

そしてヒゲを剃るタイミングも考えていかないといけません。朝の6時~10時頃が最もヒゲが伸びやすいといわれており、夜入浴するときに剃るのではなく、できるだけ朝一番で剃るようにしましょう。場合によっては昼頃に一度ヒゲを剃るといった方法もないわけではありません。

根本的に青ひげを目立たなくさせる方法

T字カミソリで朝の時間帯を選択してヒゲを剃ることによって、青ひげ対策ができます。そして根本的に青ひげを目立たなくする方法もあります。まず基本となるのは脱毛サロンでの脱毛を行うことです。高額な費用がかかるとともに、多くの時間を要することになります。継続的にちゃんと脱毛サロンに通えるかも考えての選択をしましょう。

さらに小麦色に肌を焼くという青ひげ対策もあります。肌の色が白いと青ヒゲが目立ってしまうため、肌をしっかり焼くのが効果的です。しかし社会人として黒々と日焼けをするのは印象がよくない場合もあるため、事前に問題がないかを確認した方がよいでしょう。

髭用のコンシーラーを使用するといった方法もないわけではありません。気になる箇所にサッと塗るだけで使用できます。落とす場合も洗顔料で簡単に落とせて特に問題はないでしょう。

女性の場合は顔全体にファンデーションを塗るのが当たり前となっているものの、男性の場合はヒゲの部分だけに使用することになります。その部分だけが目立ってしまうという可能性もないわけではありません。どうしても青ヒゲを目立たなくしたいといった場面にだけ使用する方法もあって、無理に毎日使用することはありません。自分にとってどの方法が適しているのかを考えて選択しましょう。

まとめ

肌の質によって青ひげになりやすい人がいます。青ひげ状態になることを防ぐためにはT字カミソリを使うようにするのがおすすめです。そして、根本的に青ひげをなくすためには脱毛を行ったり、コンシーラーで隠すのも効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ