美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

マスターしよう!メンズの眉毛の整え方!

Pocket

眉毛は少し手を入れて整えるだけで、他の人からの印象がぐっと変わってくるとても重要なパーツです。男性が知っておきたい、眉毛のチェック方法や、そろえておきたい道具類やケアのポイント、注意点を抑えておきましょう。

まずはセルフチェックからスタート

メンズ眉毛を整える必要があるか気になる方はまずはセルフチェックをしましょう。眉の手入れをしていない、眉下にムダ毛が生えている、眉が細いといった場合においては注意した方がよいでしょう。さらに左右の眉の形が違ったり短く切りそろえて過ぎていたりといった場合も整える必要があると考えるべきです。

これらの条件があるかをセルフチェックして整える必要があると判断した場合、まず目指すべきは男性らしさが際立つストレートの眉です。眉の上下の産毛をしっかり整えるとともに、眉の輪郭をくっきり際立たせることを意識しましょう。

眉の角度は5度くらい上げることに力を入れて、目の縦の長さの2/3以上の太さにするのも意識しましょう。ちょっとした意識改革によってメンズ眉毛を整えることができます。

事前に用意しておくべきものについて

メンズ眉毛を整えるにあたって事前に用意しておくべきものとしては眉ハサミ、電動の眉用シェーバー、眉用コームです。まずは毛の長さを整えて不要な眉をチェックしていきましょう。次に不要な部分を眉ハサミでカットしていき、アウトラインを作ることを意識しましょう。

眉ハサミを使うときは眉尻側から平行気味に入れていき、眉上は少しハサミを縦に立たせて根元からカットしていきます。次にシェーバーで剃っていき、最後に長さを整えるといった流れになります。実際に整える前と後を見比べてみると大きな違いがあるのが分かるはずです。

さまざまな眉デザインを取り入れる

もともとの眉の形や毛質によってどういった眉に仕上げるべきかについては変わっていきます。王道のストレート眉は頼られる男性に見られたい場合にピッタリです。やわらかな印象に見られたい場合はアーチ眉を選択しましょう。眉山に少し丸みを持たせるのがストレート眉との違いになります。

さまざまな眉デザインを取り入れることは自分にとって最適な眉の形を見つけるためのプロセスです。きちんとした流れで眉の形を整えてしまえば、週末にサッと整えるだけで対応ができます。スッキリ整えられた清潔感のある眉毛であるかについては社会人が特に意識した方がよいでしょう。

眉毛を毛抜きで抜くことによって毛根が傷んでしまって生えてこなくなる可能性もないわけではありません。目の上の皮膚は特に薄く、毛を抜くときの刺激で皮膚が伸びてしまうこともあります。さらに炎症が起きてニキビになってしまうこともないわけではありません。眉毛を整えるにあたって眉ハサミやシェーバーをちゃんと利用することを念頭においた方がよいでしょう。

まとめ

スッキリ整えられた清潔感のある眉毛を維持していくためには週に一度は整えるようにしないといけません。要点をしっかり抑えるだけで、5分程度で対応することができます。メンズ眉毛の整え方法を知っているかどうかが重要であり、社会人にとっては清潔感を保てるかどうかの理由となり、いち早く慣れていくのがおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ