美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

SNSで人気のオルチャン風ヘアアレンジに挑戦!コテ選びがポイントです。

Pocket

最近SNSでも話題のオルチャンヘアは、韓国だけでなく日本女性にも大人気なヘアスタイルですね。
一見難しそうに見えるオルチャン風ヘアアレンジですが、実は韓国の女の子たちはコテを使って自分で巻くってご存知でしたか?
今回は初心者でもできるオルチャン風ヘアアレンジにつてご紹介します。

オルチャンヘアは「ヨシンモリ巻き」と「ムルギョル巻き」が人気です。

オルチャン風ヘアアレンジは「ヨシンモリ巻き」と「ムルギョル巻き」と呼ばれる2つのアレンジが人気です。

「ヨシンモリ巻き」は韓国女子の人気ナンバーワンのオルチャン風ヘアアレンジです。

ヨシンモリ巻きのヨシンとは韓国語で「女神」のことです。
ヨシンモリ巻きは、その名の通り女神のように美しいロングのヘアアレンジで、K-POPアイドルが人気の火付け役となって大流行しています。
特徴は、顔周りの髪にボリュームをつけて後ろへ流していき、トップはふんわりとかきあげたような前髪になります。
顔の真ん中の耳の高さのあたりにボリュームが出るようにふんわり仕上げます。

「ムルギョル巻き」は大きなカールと大きめの揃ったウエーブのオルチャン風ヘアアレンジです。

日本ではあまり見なかった、大胆に大きめのカールと、同じく大きく揃えたウエーブが魅力的なヘアスタイルです。
カールが外巻きか内巻きかで、顔の印象が変わります。

大きめのコテがヘアスタイルの決め手になります。

コテは大きなものがカールやウエーブを作るときに便利です。
26mmや32mmくらいのサイズを選ぶと、オルチャン風ヘアアレンジが楽にできます。
あまり大きすぎると扱いづらいので注意が必要です。

オルチャン風ヘアアレンジ方法①「ヨシンモリ巻き」にチャレンジ

ヨシンモリ巻きは前髪とその他全体とに分けてヘアアレンジをしていきます。

前髪の作り方

フロントサイドの髪を持ち上げる。
このとき根元にフィクサーをスプレーしておくと、完成後も崩れにくくなります。

コテを使って根元に内巻きで熱をかけます。
コテを外したら大きなカーラーで巻いて冷まします。
冷めたら後ろに引っ張るようにしてカーラーを外して出来上がりです。

ヨシンモリ巻きでの全体の巻き方

髪を縦半分に分け、更に4から5等分します。髪の量で調整してください。

一束目の中心部を(耳の高さぐらいを目安に)をコテでつかんで外巻きに巻きます。
コテを外すときは下方向に滑らせるようにしながらはずすと毛先まできれいに見せることができます。

これを髪全体に繰り返していきます。

少し冷めてから軽くほぐすのがポイントです。

オルチャン風ヘアアレンジ方法②「ムルギョル巻き」にチャレンジ

ムルギョル巻きも大きめのコテがおススメです。

前髪のある方は、シースルーバングにセットしておくと、全体が重くなりすぎないムルギョルヘアになります。

ムルギョル巻きでの全体の巻き方

髪を上下に2分割しておきます。
髪の量の多い方やロングの方は3分割しておくほうがアレンジしやすくなります。

下の段から巻き始めます。
毛先5~6㎝くらいのところから外巻きにカールします。

次にその上を内巻きにカールします。(リバース巻き)
これを繰り返します。

上の段も同じようにリバースで巻きますが、下よりもしっかりと巻いていくのがポイントです。

仕上げにツヤ感の出るクリームなどを使うと、さらに美しいオルチャン風ヘアアレンジになります。

まとめ:まるでK-POPアイドルのよう!オルチャン風ヘアアレンジに挑戦してみましょう

今注目のオルチャン風ヘアアレンジで人気なのは「ヨシンモリ巻き」と「ムルギョル巻き」です。
とても女性らしく仕上がるので、日本でも人気のヘアスタイルになりつつあり、SNSでも話題になっています。

大きめのコテを使って自宅でオルチャン風ヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ