6Oct
10代、20代の頃からメイクをしていた女性であれば、30代、40代へと歳を重ねていった時、昔のままのメイクをしていて良いのか悩むことがあるかと思います。日本とはメイクの方法が違うアメリカ人女性も、同じように歳を重ねていきますが、それぞれの歳によって美しさを保っています。彼女たちはどのようにメイクを変化させていくのでしょうか?今回は、30代・40代のアメリカ人女性のメイクの基本をお伝えしていきます。
30代・40代のアメリカメイクの考え方
アメリカ人女性も、私たち日本人と同じように、年齢によってメイクの仕方を変化させています。30代・40代ともなると、20代までにしていたメイクは似合わなくなり、年齢とメイクの差が生じるために、美しく見せることができなくなってしまうためです。
年齢とともにメイクを変化させる反面、アメリカでは、メイクによって自分を無理に若く見せようとする人はあまりいません。その実年齢のまま、いかに美しく見せることができるかに重点を置いています。そうした意識を持ちつつ、ポイントメイクでところどころに遊びを入れたりして、自由にメイクを楽しんでいるのです。
30代・40代アメリカ人のポイントメイク
ベースメイク
アメリカでは、30代、40代へと歳を重ねても、メイクをしているか分からないくらいのベースメイクをします。日本では、歳を重ねるごとに、いかにシミ、シワを隠すことができるかを模索し、コスメ探しやメイク技術の向上に力を入れると思いますが、アメリカではそうする必要はなく、厚塗りにならないことが大切になっています。若い頃と肌が変わってくるのは当たり前のこととして捉えられ、隠さなくてもそのままの姿が美しいとされているのです。そのため、ベースメイクは行わないか、日焼け止め、ファンデーションを顔の気になるところ薄く塗る程度に留められています。
アイメイク
アメリカ人女性は、もともと目の周りの彫りが深いため目が大きく見え、まつ毛も元から長い人が多いです。そのため、30代・40代でも変わらずにその特徴を生かすメイクをしているのです。30代・40代も、若い世代と変わらずアイシャドウやアイラインで目を強調して、長いまつ毛をマスカラで巻いていきます。アイメイクは歳を重ねても関係なく、その日の気分でアイシャドウの色や塗り方を変えたりして楽しめるものなのですね。
アイブロウ
アイブロウは濃くはっきりと描いていきますが、年齢を重ねるにつれ、眉山の角度を緩やかにすることが多いです。濃い眉毛により意志の強さや自立した女性という印象を生みつつ、平行眉に近いことで優しいイメージを持ってもらうことができます。歳を重ねた時に周囲にどう感じてもらうかも考えているのですね。
リップメイク
30代・40代になると、唇は昔より少し痩せていきます。アメリカではボリューミーな唇がセクシーで美しいものとされているため、痩せた唇をカバーするため、リップライナーでボリュームを出します。リップライナーを使うことで唇の輪郭がはっきりし、にじむことがなくなります。リップライナーで輪郭をなぞった後、口紅で色をつけていくのが30代・40代のアメリカメイクの基本なのです。
まとめ
今回は、30代・40代女性のアメリカメイクの基本についてお話ししてきました。日本人女性は、アメリカ人女性よりも比較的しっかりとメイクをすることが多いため、アメリカに行って普段通りのメイクをすると浮いてしまいます。30代・40代のアメリカ人女性は、「隠すメイク」よりも「楽しむメイク」をしているため、私たち日本人も、歳を重ねてもメイクすること自体を楽しんでいきたいですね。
スポンサーリンク