美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

日本でも流行する?中国のトレンドヘアスタイル

Pocket

今や中国は、急成長をし私たちと密接な関係にありますね。

日本のビジネスでも、中国の方が居るのは当たり前ですし、日常生活でも中国の方と関わることが増えてきました。

電車の中や、お店の中で耳を傾けると、中国の方らしき片言の日本語が聞こえてきます。

こんなに中国の方と接しているのに、なぜか中国の方を思い浮かべると、伝統的な服装をした角刈りや長髪で三つ編みをした男性とお団子頭の女性を連想してしまいます。

ゲームやアニメの中国キャラクターもそうですね。

きちんと、思い浮かべられませんが、現代の中国の方の髪型は、そんなことないはず。

ということで、中国のトレンドヘアスタイルを調べてみることにしました。

 

中国人男性のトレンド

 

まずは、男性のトレンドからご紹介します。

 

角刈り

 

やはり、ツンツンした角刈りは根強く人気なのですね。

特に中高年の方は、角刈りが一般的です。 

トップが平らであれば、平らなほどいいのだとか。

また、年代に関わらず、坊主頭など、男性は短い髪が基本ですね。

 

マッシュヘア

 

マッシュヘアというと、韓国人男性などを思い浮かべがちですが、最近のマッシュは、丸みのないスッキリとした印象です。

中国でも若い男性がしています。

丸みがない分、重たい感じがないのがいいですね。

少し厚めの斜めに流した前髪で、クシュクシュとしたスタイリングです。

 

中国人女性のトレンド

 

続いて、女性のトレンドをご紹介します。

 

ロングのストレートヘア

 

中国は、元々、女性は真っ直ぐな黒髪がいいという考えがあるようです。

街中の映像などを見ると、やはりロングのストレートヘアで、前髪を作らず、流している方がほとんどですね。

髪型やアレンジよりも美髪にこだわっているようです。

最近は、ロングというよりセミロングくらいの長さも多いですね。

 

セミロングのパーマヘア

 

近年では、お洒落なヘアスタイルの女性も増えてきています。

ショートヘアや個性的なヘアスタイルの方もたくさんいますが、長めの髪で毛先の方にパーマをかけている方が目立ちます。

ロングのストレートヘアに、少し手を加えた感じです。

やはり、前髪のない方が圧倒的に多そうです。

 

ヘアカラーのトレンド

 

最後は、ヘアカラーのトレンド紹介です。

 

黒髪

 

日本などと比べると、黒髪が多い中国。

あまり、染めるという意識はないのかもしれませんね。

また、ヘアカラーは人体に影響を及ぼすという考えもあるようです。

女性も男性もほとんどの方が黒髪です。

 

茶髪

 

以前と比べれば、俄然、ヘアカラーをしている人は増えてきましたね。

若者を中心にヘアスタイルにこだわりを持つ方が増えてきたからですね。

自宅で自分で染める人も少なくないそうです。

カラーは、男性も女性も圧倒的に茶系が多いですね。

稀にアッシュ系も見受けられます。

 

まとめ

 

中国のトレンドヘアスタイルは、いかがでしたか。

アメリカのようにトレンドが次々と変わるというより、定番的な印象ですが、どんどんお洒落な人が増えてきていて、美男美女が多いですよ。

これから、ヘアスタイルも進化していくのでしょうね。

中国は広いですので、地域によっては、ヘアスタイルに特徴がみられないほど、様々なヘアスタイルの場所もあるようです。

奇抜な髪型と髪色で個性を主張している人も、少なからず見受けられます。

物を買うのと一緒で、日本の美容院へ通う人もいるみたいです。

若者が日本に行って、お洒落になって帰ってくるのを見て、中高年層にも影響がでてるのですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む