7Oct
「いろいろな美容法を試しているけど、どれもあまり効果が実感できない。」
「海外で有名なオススメ美容術があれば教えてほしい!」
この記事は、そのような方に向けて書いています。
中国や台湾で人気の美容法『挽臉(ワンリェン)』をご存じでしょうか?
近年、挽臉は美容効果を実感できるスキンケア法として、中国圏を中心に各地で人気を集めています。
本日は、挽臉の歴史や技法、効果などについてまとめていきます。
中国伝統の美容法『挽臉(ワンリェン)』とは何か?
挽臉は、中国や台湾に古くから伝わる「産毛抜き」であり、婚礼前に女性が行う風習として知られています。
顔に白い粉をかけて、糸を使って産毛を挟みながら抜いていくことで、肌がツルツルになり、化粧のノリが良くなります。
産毛を抜く際はどうしても痛みが発生してしまいますが、産毛を抜くことで顔の血行が良くなり、肌の色やツヤが良くなる効果も期待できます。
現在では、女性だけではなく男性からも人気を集めている脱毛法で、中国や台湾の理髪店や夜市で体験することができます。
値段は何と、日本円で600~650円とかなりリーズナブルな価格で施術を受けることができます。
挽臉(ワンリェン)の技法と効果とは?
挽臉の手順
挽臉では、脱毛による痛みを軽減する『香粉(シャンフェン)』と呼ばれる白い粉と、脱毛をするための『糸』(たこ糸の様に丈夫なもの)を使用します。
まずは、香粉を顔全体に塗っていきます。
香粉には種類がいくつかあり、美都雪(ミトセ)と呼ばれる銘柄が最もメジャーだと言われています。
あとは糸を使って産毛を抜いていくだけです。
1本の長い糸を巧みに操り、糸同士を交差させてクルクル回すように動かすことで、産毛を巻き取って抜いていきます。
挽臉の効果
〇挽臉を行って産毛を取り除くことで、肌の色が明るくなり、美白効果を得ることができます。
〇角質を除去することで化粧水の吸収が良くなったり、化粧のノリが良くなります。
〇血行が良くなり肌に貯まった老廃物が流れやすくなることで、肌のハリとツヤが良くなります。
挽臉(ワンリェン)を受ける際の注意点とは?
挽臉を行った直後は、脱毛により毛穴が開ききって肌が敏感な状態になります。
この状態ですぐに顔を洗ったりすると、毛穴に異物が侵入して肌が炎症を起こす可能性があります。
挽臉を行った日は洗顔料を使った洗顔などを行わないようにし、肌の保湿に気を付けましょう。
また、挽臉を頻繁に受けると毛穴が常に開いた状態になり、肌への負担が大きくなってしまうので、施術の回数は1ヶ月1回程度に抑えるようにしましょう。
特に肌が弱い方、敏感肌の方は回数を少なめにするか、肌に合わないようだったらか施術事態を受けない方が良いです。
まとめ
・挽臉は中国や台湾に古くから伝わる脱毛法であり、昔の中国圏では結婚の前日に挽臉を行う風習があった。
・挽臉は、脱毛の痛みを和らげる香粉(シャンフェン)と呼ばれる粉と、たこ糸のように丈夫な糸を使って産毛を抜いていく技法である。
・挽臉によって得られる効果は、美白効果、角質除去、血行改善、老廃物の除去などがあり、化粧水の吸収や化粧のノリも良くなる。
・挽臉を行った直後は毛穴が開ききって肌が敏感な状態なので、半日~1日は洗顔料による洗顔を控える。また、肌が弱い方は挽臉を受けないほうが良い。
以上が、挽臉(ワンリェン)についてのまとめです。
挽臉を行っているお店は日本では確認できていませんが、中国や台湾に行けば気軽に施術を受けることができます。
旅行で中国圏を訪れた方や、日本には無いスキンケア法を試してみたい方は、ぜひ挽臉を試してみてはいかがでしょうか?い
スポンサーリンク