美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オレンジ色が似合うメイク方法とメイクグッズ、そして韓国のオレンジメイク3選

Pocket

メイクをする時、チークやアイシャドゥ等いろんな種類があります。
その時、どの色が自分に合うのか?と迷う事あると思います。
そこで、色に焦点を当てていきます。
今回は、オレンジ色です。
その他韓国で人気があるオレンジ系のコスメ商品も、紹介していきたいと思います。

オレンジ色の心理効果

オレンジ色というと、どういったものを思い出しますか?
筆者は、太陽や杏子です。

オレンジ色はポジティブな気持ちにさせてくれたり、食べ物をおいしく見せることができる色。
失敗を恐れず、元気になれる色でもあります。
気分が落ちている時身に着けたり自分の部屋の一部に入れる事で、気持ちがプラスに変わるかもしれません。
それだけではありません。
消極的な人でも人と関わる楽しさを覚え、社交的になる傾向があります。

オレンジ色に合う、肌の色は?

オレンジ色のメイクをしても、あまり目立たなかったり逆にオレンジ色が強調しすぎてしまうことありませんか?
それは、肌の色に関係があります。
日本人の肌の色は、イエローベースとブルーベースの2通りに分かれます。
これは肌診断をすれば、どちらか分かります。
ちなみに、筆者はイエベでした。

こちらから、診断できます。
チェックスタートをおして、アンケートに答えるだけです。
https://bisweb.jp/beauty/14240

スマホでやる場合は、こちらからできます。
https://personalcolor.visee.jp/

イエベの方は、オレンジ色が合います。
暗い色より、明るめの色の方が良いでしょう。
ただ派手になりすぎないように、気をつけて下さい。

そうすると、ブルベはオレンジ色はにあわないと思われてしまうかもしれません。
ですが、やり方次第で似合います。
オレンジ色の中でも、ピンク色がかかったものなら大丈夫です。

オレンジ色の人気メイクグッズ

オレンジ色で、特にこれから人気になるであろうメイクグッズを紹介させていただきます。

オレンジチーク

イエベの方は、頬に沿って縦長に入れると良いでしょう。
そうすると、普段より大人っぽい印象になります。

ブルベに方は、くすみがあるオレンジチークを使うと落ち着いた雰囲気を醸し出せます。
頬より少し高めの場所に、チークをぬりましょう。
すると、落ち着いた感じになります。

オレンジリップ

オレンジ色のリップを、そのままぬるだけでもOKです。
ですがブラウン系のオレンジリップを使うと、際立ちます。
ぬる時は、輪郭部分を少しオーバーに塗りましょう。
そうする事で、ふっくらした感じの唇になります。

オレンジアイシャドゥ

マットなタイプのオレンジアイシャドゥを使うと、大人っぽく見えます。
ただつけすぎると、瞼がはれぼったくなってしまいます。
ナチュラルな感じにしたい場合は、太めのブラシで軽くのせるように塗りましょう。

韓国で人気があるオレンジ色メイク

韓国コスメの中で、オレンジ色の人気アイテムを紹介していきたいと思います。

エチュードハウスのプレイカラーアイシャドゥ

オレンジはもちろん、ピンクやベージュ系と10色入ってます。
だからナチュラルにしたい時は、ブラウン系。
オレンジ1色で、フレッシュな感じもできます。

オピュ(APIEU)のハートオンザチーク

まず、チークでハートの形をしているのが珍しいと思います。
リップのような形の、スティックタイプです。
明るいオレンジ色で、発色も良いです。

TAKE A LAYERのリップ&チーク

クリーム系で、リップやチークに使えます。
リップ・チークと、両方に使えるのがすごいと思います。
パッケージがかわいらしく、質感も良質です。

まとめ

オレンジ色のメイクグッズや、肌にあう色味について述べさせていただきました。
オレンジ色と一言で言っても、明るいオレンジからブラウン系オレンジまで幅が広いです。
だからパッとオレンジ色のイメージで、オレンジメイクを諦めていた人がいたかもしれません。
しかし自分の肌質を知ることで、それにあう明暗色も分かると思います。

そしてチークやリップなど、同じ商品でも塗り方によって雰囲気が変わることに驚きました。
普段とは違った塗り方をすることで、普段とは別の自分を発見できるかもしれません。
オレンジ色のメイクを楽しみつつ、自分に似合う色を見つけてほしいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ