美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズが行っているスキンケア方法はどんなもの?詳しく解説

Pocket

ビジネスシーンにおいて男性の清潔感はとても重要視されています。
ビジネスシーンだけでなくプライベートでも清潔感のある男性は好印象を持ってもらいやすいです。
肌がきれいかどうか、髭をきちんと剃っているかなど注目されるポイントは色々ありますが、その中でもお肌が綺麗だと好感度があがります。
ではどのようなスキンケアを行えばお肌のコンディションを整えることができるのでしょうか。
ここではメンズが行っているスキンケア方法についてまとめてみました。

基本のお手入れは洗顔と保湿

男性のスキンケアの基本は、洗顔と保湿です。
男性の肌悩みで多く挙げられているのが、肌のべたつきやテカリです。
これらは正しい洗顔としっかり保湿を行うことで改善されていくものです。
男性の肌は意外と乾燥しやすくデリケートと言われています。
特に髭剃りを毎日行いますので、外部からの刺激を日々与えていることになります。
ここで保湿ができていないと、肌トラブルの原因となってしまうのです。
汚れを綺麗に落として肌を清潔にすることと、適度な水分と油分をお肌に与えてあげることが一番大切です。

メントールやアルコール成分に注意

メンズスキンケアアイテムは沢山の商品があります。男性が使いやすいようにスッキリできるメントールを配合したり、アルコールを配合している商品も多いのですが、実はお肌が敏感になっているとこれらの成分が刺激となってしまう場合があります。
そのため男性用化粧品では配合されている成分もチェックするようにしてください。
沢山のアイテムを揃えているメンズスキンケアシリーズもありますが、基本は洗顔料と化粧水と乳液の3ステップで十分です。

時間が無い人はオールインワンでもOK

忙しい男性の皆さんは、スキンケアする時間が無いという場合もあると思います。
そのような人から人気となっているのがオールインワンコスメです。
1本で化粧水、美容液、乳液、などの役割を果たしてくれる商品となっていますので、簡単に保湿できます。
洗顔後は1ステップだけでケアが完了しますよ。
中には髭剃り後のケアに使えるアイテムもあります。髭剃りをした後は、お肌が敏感になっていますので丁寧に保湿してあげてください。
洗顔後にオールインワン化粧品だけでOKなら忙しい人もスキンケア習慣を続けやすいでしょう。
オールインワンジェルは顔だけでなくボディケアに使える商品もあります。
ボディもお手入れしてあげてください。

スキンケアは洗顔後や乾燥時に行う

スキンケアのタイミングはとても重要です。
洗顔後、入浴後はすぐに行うようにしてください。
洗顔後や入浴後は、お肌の常在菌が減ってしまうため刺激を受けやすくなっています。
できるだけ早くお肌に保湿成分を取り入れてバリア機能を補ってあげなければいけません。
日中もお肌の乾燥を感じたら保湿できるようにしておくのが良いでしょう。
小さなスプレー容器などに保湿化粧水を入れて持ち歩いたり、ミニサイズの保湿クリーム
などを持ち歩くと良いでしょう。
丁寧に保湿してお肌を外部刺激から守ってください。

まとめ

メンズが行っているスキンケアについて大切なポイントをご紹介しました。
男性はスキンケア習慣が無いので、まずは習慣化していくことが大切です。
スキンケアは続けなければいけないものなので、途中でやめてしまうことがないように続けられる価格の商品を選ぶようにしてください。
お肌に変化が出てくると続けるのが楽しくなっていきますよ。
女性用を使われている男性もいるかもしれませんが、男性のお肌に合わせて作られている男性用商品のほうがより変化を実感できると思いますので男性用を使って下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ