美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

シミのないきれいな肌へ!メンズの肌のシミ対策基本

Pocket

最近では女性だけでなく、男性も肌のケアを大事にする方が増えてきています。その証拠にメンズ用のスキンケア用品が増えており、メンズ用のコーナーがあるくらいです。やはり男女関係なく、人はいつまでも若々しく見られたいもの。その上で必要になってくるのが、シミ対策になります。顔に目立つシミが1つでもあると、それだけでも老けて見えてしまいます。ならばそんなシミを増やさないためにも、今からどんな対策ができるのか。本記事では男性のシミ対策について書かせて頂いています。

今の習慣が未来の肌をつくる

肌にできるシミは普段の生活習慣が原因となっています。特に気をつけたいのが、紫外線です。みなさんは太陽が照りつける真夏の空の下を、なんの紫外線対策もせずに歩いてはいないでしょうか。特に男性の皆さんは気にしない方が多いかもしれません。しかし紫外線はシミの原因となるメラニンを活性化させるため、最も避けなければいけません。そのためシミ対策をする上で、徹底的な紫外線は必須となります。
またもう1つ大切になってくるのが、普段の食生活です。「めんどくさいから」「忙しいから」と毎日偏った食事を取っていませんか。シミを作らないためにも、体内からケアすることは重要になってきます。そこで特に摂っておきたい栄養素がビタミン類とL-システインと呼ばれる栄養素です。

各種栄養素の効果

先程、シミ対策を体内から行う上で摂っておきたい栄養素について少しだけ触れました。その栄養素について、具体的に踏み込んで説明します。
シミ対策に重要な栄養素の1つとして挙げられるのが、ビタミンCです。ビタミンCの役割は、メラニンの生成を抑える効果と、すでに生成されたメラニンを薄くする効果があります。つまりシミを薄くする効果があります。ビタミンCは主にレモンやイチゴなどのフルーツに多く含まれるため、毎日コツコツ摂取することを心がけるといいでしょう。
次に同じビタミン類のビタミンAです。ビタミンAの役割は、メラニンの生成を促進させる活性酵素を弱体化させる効果があります。ビタミンAが取れる主な食材は野菜で、ほうれん草やトマトなどから摂取することができます。
またビタミンEにもシミ抑制の効果が含まれています。ビタミンEには活性酵素を抑制する効果があるのに加えて、ビタミンCの補助的役割をする効果も持っています。そのためビタミンCと一緒に摂取することがおすすめです。ビタミンEが取れる食材として、アボカドが挙げられます。
これらのビタミン類は主にシミに原因となるメラニンを「抑制」するものとして働きます。

メラニンを排出する

先程まではメラニンを「抑制」させるための栄養素について、紹介させて頂きました。今回はメラニンを体の外に「排出」するための栄養素、L-システインについてです。肌は約6週間で生まれ変わると言われています。その代謝を正常化することにより、メラニンを体の外に出すことができます。L-システインには、肌の代謝を整える役割があることに加え、メラニンの色素を無色化する効果もあります。シミ対策をする上で最も欠かせない栄養素の1つがこのL-システインです。L-システインが多く含まれる食材として代表的なものが、鶏むね肉や牛ヒレ、大豆などです。

まとめ

これまでご紹介させて頂いた通り、シミ対策をするには体の内外から対策をする必要があります。今はそんなに気にならないと油断している男性のみなさん、今の生活習慣によっては将来シミに悩まされてしまうかもしれません。将来の自分のためにも、今からコツコツシミ対策を意識してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ