美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズの肌の悩みでも上位!肌のテカリの原因と対策について解説

Pocket

メンズの肌の悩みでも上位!肌のテカリの原因と対策について解説

メンズの肌は脂分が多いこともあって、適切なケアや正しい生活習慣で過ごしていないとテカリやすくなっています。今回は、メンズの肌のテカリの原因について、様々な角度から原因を詳しく解説していきます。

メンズも気になるお肌のテカリ

男性も女性も気になるお肌のテカリ。特に、梅雨時期から秋口にかけての湿度が高くなるタイミングでテカリが目立ち、ファンデーションやコンシーラーで隠すのが精一杯、という方も少なくないのではないでしょうか。

ただ、お肌のテカリをベースメイクで必死に隠しているだけでは原因にアプローチしたことにはなりませんし、根本的な解決にもつながりません。

テカリの根本的な原因は、皮脂の過剰分泌だと言われています。皮脂は本来、皮膚を適度に保湿するために不可欠なものですが、過剰に分泌されると毛穴だけでは吸収しきれなくなり、テカリとして表れてしまいます。

では、皮脂の過剰分泌が起きる原因としては、どのようなことが考えられるのでしょうか。ひとつひとつ具体的に検証していきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

男性も女性も、40代以降になるとどうしてもホルモンバランスが乱れがちになり、心身ともに不調をきたしやすくなります。

ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌量にも影響が出やすくなり、皮脂が余分に分泌されたり、あるいはまったく分泌されなくなってしまったりします。

20代、30代のうちからホルモンバランスをととのえることで皮脂の過剰分泌が起きにくくなり、肌のテカリ対策にもつながります。

食生活の乱れ

普段から脂っこい食事ばかり摂っていると、体内に余分な脂が溜まりやすくなり、結果として毛穴に分泌される皮脂も過剰になってしまいます。

揚げ物や肉類、ジャンクフードなど、動物性の脂を多く含む食品ばかりを毎日食べつづけていると皮脂の過剰分泌を誘発してしまいますので、そうした食事は極力控えるようにし、魚や野菜中心の食生活を心がけることで肌のテカリをおさえることができます。

もちろん、脂質がまったくダメなわけではなく、あくまでもバランスが大切という話ですので、神経質になりすぎないようにしましょう。

紫外線の浴びすぎ

意外と気づきにくいポイントかもしれませんが、紫外線によっても皮脂の過剰分泌が助長されてしまいますので注意が必要です。

紫外線を長時間浴びつづけると皮膚細胞が破壊されていき、ホルモンバランスも乱れやすくなるため、素肌に蓄積したダメージを修復しにくくなります。

さらに、紫外線には皮脂の成分を変質させ、酸化させる作用がありますので、テカリ以外の肌トラブルの原因にもなってしまいます。

1年を通して日焼け止めをしっかり塗る、冬場でも直射日光をさける、などの基本的な注意点を意識することで皮脂の分泌量がおさえられ、テカリのない清潔感のある素肌を手に入れることができます。

肌のテカリの応急処置は?

肌のテカリの応急処置には、コンシーラーがおすすめです。最近ではメンズ向けコンシーラーも増えてきており、価格も手頃になっていますので、男性でも手軽にテカリ対策が行える時代になりつつあります。

もちろん、応急処置だけでなく、生活習慣の見直しなど、根本的な原因へのアプローチも継続的に行いましょう。

まとめ

肌のテカリは、男性にとってはなるべく避けておきたい事態のひとつです。まず肌がテカってしまう原因を知ったうえで、その原因をひとつずつ潰していくのが遠回りに見えて一番の近道だと言えるでしょう。もしすぐにテカリを抑えたい場合は、コンシーラーなどで応急処置的に隠すことがオススメです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ