美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

髪色別の中国メイクの仕方!黒髪、アッシュ、ハイトーンカラーに合う中国メイク

Pocket

中国メイクをしたいけど、今の髪色に合う中国メイクってどうやるの?
髪色に合った中国メイクが知りたい!

という方のために、この記事では髪色別の中国メイクについて解説していきます。
髪色に合った統一感のあるコスメ選びで、中国メイクをマスターしちゃいましょう。

黒髪に合う中国メイク

黒髪の場合、黒と赤のコントラストが中国美人をイメージさせます。
魅力的な中国美人になるためのメイク方法をお伝えします。

黒髪に合うアイシャドウ

黒髪の場合、赤のカラーがよく映えます。

アイホール全体にはナチュラルなコーラルレッドを。
締め色に深みのあるレッドを足すことで、シャープな中華美人の雰囲気が出ます。

黒髪に合うリップ

ツヤのある黒髪には、やっぱり赤リップ!
赤リップを塗る時は、輪郭がずれないように、リップブラシなどで周りを縁どってから、内側を塗るのがポイント。

ていねいに彩られた赤リップで、とことん魅力的に。

黒髪の中国メイクは、チークは血色を感じる程度に

中国メイクの基本は、ノーチークが基本。
ですが黒髪だと、顔色が悪く見えてしまう場合もあります。
なので、チークを塗る際は、血色を感じる程度に、うっすらつけましょう。

オシャレの王道!アッシュカラーに合う中国メイク

アッシュ系は、ブルーや、グレー系の色です。
オシャレさんなら1度は挑戦したことがあるはず!
アッシュカラーの場合は、肌作りにもヒントがあります。

アッシュカラーに合うアイシャドウ

目元に使うカラーは、ブルー系や、スモーキーな色を使って大人っぽい中国メイクを目指しましょう。アイシャドウの色が落ち着いているので、ラメやグリッターを使うと、華やかな目元になりますよ。

アッシュカラーに合うリップ

赤リップは、ビビットなものより、深みのあるカラーを選ぶのがミソ。
バーガンディカラーや、ボルドーな色を唇にのせましょう。
アッシュカラーも映えて、ミステリアスな中国メイクに。

アッシュカラーの中国メイクは、ほんのりツヤ肌を意識

髪色がアッシュカラーだと、髪色でマットな質感が出ます。
そのため、あまり肌をマットにしすぎると、厚塗り感が出てしまう場合も。

中国メイクでは、美しい陶器のようなセミマット肌が基本です。

より綺麗な肌に見せるために、ファンデーションでセミマット感を残しつつ、ハイライトを鼻先や頬の上にのせて抜け感を出しましょう。

ナチュラルなツヤで、思わず見とれてしまう肌に。

ハイトーンカラーに合う中国メイク

ハイトーンの場合は、多少メイクを濃くしても、髪の主張があるのでなじみやすいです。
中国メイクをする時は、少し大胆にメイクしちゃいましょう!

ハイトーンカラーに合うアイメイク

ハイトーンカラーだと、アイメイクは少し濃いぐらいが馴染みます。
跳ねあげアイラインをくっきり書いて、インパクトある目元に仕上げましょう。

アイシャドウは赤色をチョイス。
目の下までアイシャドウで囲むと、ぐっと中国美人の雰囲気が出ます。

ハイトーンカラーに合うリップ

ハイトーンカラーの場合は、ピンク系リップで攻めてみて。
色味はビビットなものよりも、ヌーディなカラーを選ぶのがポイントです。
中国メイクではクールビューティさが必須。
ヌーディなピンクベージュで、色気もアップしますよ。

ハイトーンカラーは眉マスカラ必須

中国メイクでは、眉毛は太めで長く、眉山を作ってしっかり書きます。
髪色が明るくて、眉毛が地毛の色のままだと浮いて見えてしまう事も。

眉マスカラだと、髪色にあった色味を選んで一時的に染めることが出来るのでおすすめです。
ペンシルやパウダーの色味も、明るめカラーを用意しましょう。

まとめ

季節によって髪色を変えると、コスメの色って悩みますよね。
今回は、黒髪、アッシュカラー、ハイトーンカラーに馴染む、中国メイクの方法をご紹介しました。

シャープで、大人っぽい女性の魅力がたっぷりの中国メイク。
髪色に合わせた中国メイクを、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ