美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

肌トラブルと無縁!日焼けしすぎた後のケアの基本

Pocket

屋外での活動やレジャーで、うっかりUVケアを忘れて、過度な日焼けをしてしまう時があります。もし日焼けをしすぎた場合に知っておきたい、適切なアフターケアの方法や、日焼けをした部位ごとに行うと良い方法をご紹介いたします。

素早いアフターケアを心がける

日焼けし過ぎた後にはまず素早いアフターケアを心がけるのが肝心です。紫外線を浴びることによって肌が黒くなるのはメラニンが増えたためであって、素早いアフターケアを行うことによって色白美肌を守ることができます。基本となるのは熱を持った肌を冷やすことです。そのうえで保湿を行うのがポイントになります。

肌を冷やすにあたっては流水、濡れタオル、氷や保冷剤、ミネラルウォーターをスプレーといった方法があります。摩擦も肌へのダメージにつながってしまうため、時間をかけることなくサッと済ませるようにしましょう。

保湿をするにあたっては化粧水を優しく丁寧になじませるのが望ましいです。使用量が少ないと潤いが行き渡らなくなってしまうため、適量をしっかり守るようにしましょう。もちろんシミやそばかすの予防もしていかないといけないものです。スキンケアをするにあたって美白効果のある化粧水や乳液にするのが効果的です。

それぞれの部位に適した日焼けのアフターケア

日焼けし過ぎた後のアフターケアは部位別に対応方法が異なるものです。肩やデコルテはボディ用のローション及び美容液を使うのがおすすめです。唇は顔の中で乾燥しやすい部位で、リップクリームでの保湿を徹底しましょう。入浴中のラップパックを使うのもひとつの方法で、お風呂のスチーム効果でよりしっとりします。

髪はより慎重に段階を踏んでの対応が必要となります。シャンプーの前にブラッシングをし、頭皮と髪にやさしいシャンプーを使うようにしましょう。さらにコンディショナーで浸透力を高め、ドライヤー前にはしっかりタオルドライするのが重要となります。この順番をしっかり守っての対応をすることによって、日焼けし過ぎた後のアフターケアとなります。

体の内側からのケアも重要

日焼けし過ぎた後のケアは体の外側からだけではなく、内側からのケアも重要となります。皮膚や粘膜を保護する働きのあるビタミンA、肌の新陳代謝を高める効果があるビタミンE、美白に効果があるビタミンCなどを摂取できる食材を積極的に取り入れていきましょう。

日焼けが体に与える影響は小さくはなく、シミやシワが消えなくなってしまうこともないわけではありません。日焼け予防の手間を惜しむことなく、日頃から意識して対応するのが望ましいです。海水浴やキャンプなど日焼けし過ぎてしまう出来事があった場合は特に注意した方がよいでしょう。

何もアフターケアをせずにそのままにしてしまうと肌へのダメージも大きくなってしまうためです。日焼け止めクリームを塗ったとしても十分な効果を得られない場合もないわけではありません。

まとめ

日焼けしすぎた後のケアの基本をしっかり覚えておけば、対応するのはそう難しくはありません。日焼け後の肌にさらなる日焼けをすることも避けないといけません。特別な対応をせずとも、日焼けし過ぎた後のケアをしっかり行うことで肌の状態を維持できます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ