7Oct
お肌トラブルの中でも多いひとつがニキビであり、そのニキビは大きく「思春期ニキビ」と「大人ニキビ(吹き出物)」に分類できます。
それぞれに特徴がありますので、まずは自分がどちらのタイプであるのかを見ておく必要があります。年齢による判別方法だけでなく、その成り立ちにも違いがあるため押さえておいた方がよいでしょう。
ここでは、大人ニキビと思春期ニキビの違いや改善方法について紹介します。
思春期ニキビ
冒頭でもお伝えしたように、ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ(吹き出物)」がありますが、まずは思春期ニキビから見ていきましょう。
思春期ニキビは特に10代に多く見られますが、これは成長期における皮脂の過剰分泌が原因と言われています。
この頃になると毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、それがニキビの原因でもあるアクネ菌の繁殖を招いているのです。
ホルモンバランスが比較的安定している大人に対して、思春期ニキビは自然治癒することが多いのが特徴と言えるでしょう。
大人ニキビ
次は大人ニキビで、こちらは思春期を過ぎた頃、大人になってから出てくるニキビで、よく「大人ニキビ」や「吹き出物」などと呼ばれることもあります。
大人ニキビの原因ですが、日頃のライフスタイルに問題があることが多いです。
具体的には、不規則な食生活や寝不足、過剰な飲酒や喫煙、職場における人間関係などのストレスや間違ったスキンケアなどなど、考えたらキリがないほどです。
このように様々な要素が重なって、あのような大人ニキビが出てくるのです。
それら要因によってお肌のターンオーバーリズムが乱れていき、古くなった角質が溜まって毛穴が詰まりやすくなります。
その結果、大人ニキビを招いてしまうと考えられています。
思春期ニキビと比べて大人ニキビは治りにくく、さらに同じところに繰り返しできやすいので注意が必要です。
思春期ニキビの治し方
思春期の頃に出てくるニキビは、その多くが、皮脂の過剰分泌が原因とされています。
それゆえ洗顔をこまめに行い、余分な皮脂を洗い流すことが大切です。
お肌の状態を常に清潔に保つことが、思春期ニキビの対策、改善方法と言えます。
しかし、だからといって、過剰な洗顔は禁物です。
早く良くしたいと思い、刺激が強くなるとかえってニキビを悪化させてしまいます。
思春期のお肌はとてもデリケートですので、泡立てネットなどを利用して優しい洗顔を心掛けてください。
大人ニキビの治し方
大人ニキビを改善するには、やはり生活習慣の見直しが第一です。
丁寧な洗顔はもちろん、規則正しい生活を心掛けるようにしてください。
また、保湿ケアも忘れないでください。
規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事を摂取し、心身ともにストレスをため込まないようにしましょう。
例えば食事の場合は、栄養バランスを考慮して、1日3回、決まった時間の摂取をおすすめします。
またストレスがかかってくるとお肌の水分と脂分のバランスが崩れやすくなり、大人ニキビができやすくなってしまいます。
なるべくストレスが少なく、日々リフレッシュできるような環境づくりをしていくことも重要です。
大人ニキビと思春期ニキビの違いのまとめ
大人ニキビと思春期ニキビの違いについて見てきましたが、どちらもお肌トラブルには変わりありませんのでしっかり対策を行う必要があります。
思春期ニキビと大人ニキビは、食事や睡眠などのライフスタイルが大きく関係していますので、日頃の心掛けも大切です。
気になるトラブルは、早めに改善してください。
スポンサーリンク