美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

男性の部位別・ムダ毛処理方法とは?肌に優しく正しいムダ毛処理を!

Pocket

周囲からの印象の向上や夏場の場合はムレ防止などの効果を狙って、男性もムダ毛処理を積極的に行うことがおすすめです。とはいえ、これまでまともにムダ毛処理をしてきたことがなかったという方にとっては具体的にどのように処理をすればよいのか、よくわからないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、男性向けにムダ毛の部位別に、適切にムダ毛処理をする方法について詳しく解説していきます。ムダ毛処理ビギナーのメンズの方々も、この記事を参考にしてムダ毛処理にトライしてみてくださいね。

男性もムダ毛処理をすることが望ましい

ムダ毛の処理は女性だけのものと考えられています。しかしながら、女性の希望としては、男性のムダ毛を処理して欲しいという意見が非常に多くあるという事実もあります。男性はムダ毛処理をしないという固定観念は捨てるべきです。江戸時代の男性は熱心に銭湯でムダ毛の処理を行っていたということが知られているからです。特に胸毛、腹毛、すね毛、腕毛は女性から見て処理して欲しいと思っているムダ毛です。

男性の方もムダ毛の処理に全く関心が無いわけではありませんが、実際にムダ毛の処理を行っている人はそれほど多くはありません。しかしながら、女性のムダ毛についての希望が多く知られるようになれば、男性の意識が変わって、多くの男性がムダ毛の処理をする様になることが予想されます。更には女性から見た理想の男性のムダ毛はつるつるにするのではなくて、適度な量にしておくことです。

ムダ毛処理のためのグッズ

最近開発された、すね毛用のグッズは、適度な量にすね毛の量を調整することを可能にしてくれるものです。肌にダメージを与えないような設計になっているので、デリケートな肌の方であっても安心して使えることができます。ムダ毛を処理するときには、ジェルやクリームなどで肌を濡らしてから剃るようにするのがポイントです。毛の流れに沿って、自然な形で剃るようにするといいでしょう。剃刀負けの心配がある時には、ムダ毛の処理をした後に、肌のケアをしておくべきです。

わき毛の処理の場合

わき毛のは他のムダ毛に比べて硬くなっていることが処理をする前に蒸しタオルなどで柔らかくすることがお勧めです。その後ジェルやクリームを使ってムダ毛の処理をします。肌にダメージを与えないように腕をしっかりと上げて、皮膚をピンと伸ばすようにするのがコツです。毛の流れに沿って、優しく処理すると良いでしょう。

ムダ毛処理のタイミング

ムダ毛の処理をするタイミングとしては、風呂上りがお勧めです。入浴中のムダ毛の処理をしてもいいのですが、衛生面を考えるのであれば、入浴後が最適です。お風呂場には雑菌が多くいる可能性があるからです。夜の10時から、深夜の2時までは肌の再生能力が高くなっていて、お肌にダメージを与えない方がいいので、この時間帯でのムダ毛の処理は避けるべきです。日焼け後のムダ毛の処理も同様に避けたほうがいいでしょう。

まとめ

男性のムダ毛について、多くの女性があまり良いイメージを持っていないので、出来るだけ処理をする様にするのがお勧めです。ムダ毛の処理をする場合には、毛の流れに沿って、肌にダメージを与えないようにするのがコツです。

敏感肌の人は脱毛後のケアも忘れないようにしなくてはなりません。ムダ毛処理のタイミングとしては、風呂上りがベストですが、肌の再生能力が高まる夜10時から朝2時までの間は脱毛処理を避けたほうがいいでしょう。日焼け後の脱毛も避けるべきです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ