29Sep
タイなどアジア圏ならではの栄養価の高いフルーツがキレイになると話題を集めています。
旅行にいけば手軽に食べれるけど、、というようなフルーツも今では日本でも気軽に手が伸ばせるようになりました。
今回はタイで人気の9つのスーパーフルーツを紹介します。
ドリアン
東南アジアでは「果物の王様」と呼ばれるドリアンは独特の刺激臭もあり苦手な人が多いのも事実ですが、
クリーミーな果肉がクセになるとして人気です。
含まれる栄養素はカリウム・線維・鉄分・ビタミンB群で、アメリカの研究によると
抗酸化物質が高いため、熱したときに最も効果が高まるとも言われています。
栄養価は豊富ですが、カロリーが高いので、食べすぎには注意が必要です。
ランブータン
ライチの近種で、癌などの病気から身体を守るフラボノイドや高含有の抗酸化部室であるポリフェノールが含まれます。
一見すると尖った赤い外殻がウニの見た目に似ていますが、中の白い果肉はクリーミーでふわっとした食感です。
鉄分・カルシウム・リン・強い骨を作るのに役立つミネラルも豊富に含有されています。
ピタヤ
日本のスーパーでも手軽に買えるピタヤは、カロテノイド・食物線維・ビタミンCなどの抗酸化物質がぎっしりと詰まっています。
2010年のアメリカの研究では、ピタヤの抗酸化物質は、糖尿病、心臓病、高血圧のリスクを下げるのに役立つ可能性があることを発見されました。
特徴的な果物のピンクの皮には、トマトに含まれる美白効果の期待できるリコピンと抗酸化物質のポリフェノールも含まれています。
カム
酸味の強いトロピカルベリーであるカムは高いビタミンC含有が賞賛されており、抗酸化作用と抗炎症作用を齎します。
カムジュースを7日間摂取すると酸化ストレスが低下することがアメリカの研究により明らかになり、
ジュースの他にもスムージーやヨーグルトなどバリエーション豊かなアレンジで楽しめる魅力も人気のひとつになっています。
ライチ
ポリフェノール・ビタミン・食物繊維の含有と、腹部の脂肪を落とすのに役立つ可能性があると言われています。
オリゴノールと呼ばれる果物に含まれる化合物は肥満を防ぎ、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。
ゴジベリー(クコの実)
美容サプリにも含まれるこのベリーは、ビタミンとミネラルの高含有により、
倦怠感やストレスを軽減し、集中力と覚醒を高め幸福感を向上させるとも言われています。
高い抗酸化レベルもあり、エイジングケアのひとつとして取り入れる人も多いんだとか。
マンゴスチン
独特の硬い紫色の皮、甘い白い果肉、苦い種子、樹皮は全て薬用にも使用されてきました。
伝統的なアジア医学では、感染症と戦い傷を治癒させるとされてきた歴史があります。
他にも尿路感染症や下痢から湿疹まですべてを助けると言われています。
アサイー
アサイーは元来、アマゾン部族の主食でした。
数年前にアメリカセレブか挙ってデイリーミールに取り入れたことで、
美意識の高い女性やモデルの間でアサイーボウルがトレンドになりましたが、
近年では健康志向のスーパーフードの地位を確立させました。
アサイーには、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質が豊富で、エイジングケアに効果的な
高レベルの抗酸化物質が豊富で老化による酸化ストレスに対抗し、寿命を延ばすと言われています。
更に、アメリカの学会ではアサイーベリーの摂取により
脳を健康に保ち、精神的退化を防ぐ可能性があると見解されています。
まとめ
いかがでしたか?
実は多くが日本でも手に入りやすくしかも手軽に美容効果を得られるスーパーフルーツたちは、
意外と手に届くコスパでスーパーでも手軽に手に入るものばかりです。
旅行気分も味わえるタイの美容フードたちを、この機会に試してみてはいかがですか。
スポンサーリンク